スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
壷の底〝第一夜〟
昨日は会社の飲み会という名の〝説教会〟
もう恒例行事とはいえね…シンドイっつうのっ!

せめてもの救いはゴチ(会社持ち)なのと
とっとと一次会で逃げて岡野さんとカラオケ♪…のハズが
まあ…色々、お互いあったので(いつものコトか?!)
二人でカラオケボッスで語り合ってマシタ。
お互い、時期が来たのかな?
〝現状〟っていう境界線をいつ飛び越えようかね?

ホント最近、悩みでぐるぐるしすぎ。

さて…
そろそろ始めましょうか。
今宵は〝首壷〟に纏わるお話をば…。
中学校の頃
授業よりも雑談が多い社会科の先生が居た。

本人曰く…
元々は穴掘り屋さん(考古学者)で
定年退職後、うちの学校で先生っていうヒト。

先生の影響で一時は真面目に
考古学に進もうかと思ったぐらい話がおもしろかった。
まあ…この体質では無理?!

ある暑い夏の日…。
〝今日は暑いので、涼しい話でもしましょうかね…〟
いつものように先生は話し始めた。

先生がまだ若い頃
数人の同じ仲間と古い蔵の取り壊しに立ち会った時のコト。
ちなみにそこのお家は…元・お武家さん。

そこには戦時中の鉄の徴収を免れた品々が…。
見事な武器倉庫?!
持ち主には錆びたガラクタでも、先生らにしたら宝の山。
刀など重要文化財級の品もあったんだって。

そして、蔵の中の鑑定中…珍しいものを見つけた。

“首壷”だった。

*昔、戦場での働きの証拠として
 討ち取った相手の首を持ち帰る際に使っていた壷。
 ちなみに腐敗するのを防ぐために、首は塩漬け。


なかなか完全体で見つかるコトがなく
それもかなり古い時代のものだったらしい。

そんな貴重な壷に大喜びだったのが、大学時代からの友達。
その旧家の方も〝そんな気持ち悪いモノと…〟その友達の研究所に寄付。

大喜びで研究所に持って帰る友人。
その嬉しそうな後ろ姿が彼との最期になるとは
そこにいた誰も思わなかった…。

しばらくして、先生の元に訃報が届いた。
〝首壷〟の彼が急死したと…。
死因は心臓発作。

あの“首壷”に首を突っ込んだ状態で見つかったらしい。

ひとりで残業中の出来事だったらしく
朝、同僚が出勤した時には既に冷たくなっていたと。

〝まだ30代半ばだったんですよ。子供も生まれたばっかりだったのに…〟と
寂しそうに呟く先生。

死因についても持病があった訳ではなく
ただ…かなりあの〝首壷〟に御執心だったらしく
調査の為と連日の残業。
結局、その疲れから…というコトになったらしい。

さて、その〝首壷〟というと…
貴重な資料というコトで、某博物館での展示が決まり
そしてそれが新たなる悲劇の幕開けと…。

夜も更けてきましたので、続きは次の夜に…。
それでは 今宵はこの辺で…。

(実はコレ、書いてたらマジで首が痛いのよね。実はヤバイかも?!)

テーマ:怪談 - ジャンル:

【2007/04/04 23:04】 | あの世・ひんやり | トラックバック(0) | コメント(4)
<<壷の底“第二夜” | ホーム | 昨日のコト>>
コメント
いつ訪問しても、おもしろいですね。
特に今回は、「次は、早く、次ぎ!!」と思ってしまいました。
しかしながら、ねこめ様の更新気まぐれ度と、
体調の回復を考慮して、気長に待たせていただきます。
人から聞いた話を、ねこめ様がブログに書き込んでも、ご自身に影響を及ぼす場合もあるんですね。
くれぐれも、御自愛を…。
【2007/04/05 08:14】 URL | HITOSHI #-[ 編集]
こんにちは~。
怖いです!!
死に方の記述の所で声出ましたー!
鳥肌立つし。

何か、心臓痛いよ。まじで。(どきどきして)
続きが知りたいけど怖過ぎる~~!
【2007/04/05 18:22】 URL | ぽこ #-[ 編集]
はじめまして。HITOSHIさん。

コメント&ご訪問、ありがとうございます♪

今回はきまぐれ起こさず、真面目…かな?
第二夜、楽しんで頂けましたでしょうか。

これからもよかったら
また遊びにきて下さいね♪
【2007/04/05 23:59】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪ぽこさん。

私も書いててコワイんですよ~っ!
(オイって?!)
もうピー年以上経ちますけど、未だにコワイです…。

でも、春の怪談もおつなもんでしょ?
…って、ここは一年中、怪談だらけだったわ…。
【2007/04/06 00:05】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anoyo.blog57.fc2.com/tb.php/92-3b3f6c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きょうの幽霊


自分にとっては日常でもほかのヒトにはそうでないコトってありますよね。 多分、私にとってはあの世の方々が見えたり、話したり・・・。 そんなアタシの日常です。

いらっしゃいませ~♪

ねこめの生態

ねこめ

Author:ねこめ
島国に生息中。時々、逃亡。
実はかなり小心者。

本業 ほそぼそ会社員
   (今のトコロ)

副業 “あの世”と“この世”の
   世話焼きババア。
   (無駄な抵抗、止めました)

好物 温泉
   ワンコ&ニャンコ

Blog用twitter
@nekome0726私は時々サイトから消えます

Twitter

最近のあの世事情

読んでみる?

この世とあの世

まったりと更新中

FC2ブログランキング

気に入って頂けたら…

FC2ブログランキング

お願いします♪

肝試し中…

現在の閲覧者数:
無料カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント頂けると、嬉しいです♪

最近のトラックバック

繋がる世界

相互&リンクはご一報、下さいね♪

このブログをリンクに追加する

あの世ポスト

送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯で視る?

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

