スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
掛け違えたボタン
お久しぶりです。

ちょっと消えてました。
ゴメンなさい~っ!でも四国には生息してたよ。
結局、京都逃亡は4月以降になりそうだし。
ヘタしたら桜、終わってるよな…。

でも、岡野さんと明日また徳島に行ってきます♪
またまた某神社♪

〝あの世〟でも〝この世〟でも
色んなヒトとの出会いがあって別れがあって…。
なんでその時にちゃんと気持ちを伝えなかったの?っていう場面も何度も見てきて…。

誰もちょっとしたボタンの掛け違いから離れてしまっても
もう二度と会えなくなるなんて思わないものね…。

今宵はそんな話をば…。
よく依頼で〝天国からの手紙〟(イタコ)が多い。
この前もそう。

実父がちゃんと成仏してるか知りたいんです…が今回の依頼内容。

いつも思うんだけど…
一言に成仏っても、どれをもって“成仏”とするか?

たとえばちゃんと〝あの世〟にいらっしゃるコトを成仏すると言うのならば
ヒトによってそれぞれあの世に向かうペースが違うから
この場合、どっち?って思ってしまうコトがある。

とりあえずアタシの基準は
ちゃんとしかるべき道へと向かわれてるかどうか…かな。
まだ“あの世”にいらっしゃらなくても
あちらへの道へ進まれてたら大丈夫だから。

さて…と…。

・・・。

心の中でため息…。
見事な自業自得の人生ね、お父様。

最後まで姿を見せずに、声だけのお父さん。
〝合わす顔がない…〟としきりに訴えている。

結婚して子供もできたのに
結局、自分の身勝手から家庭を捨てて、転々とし…最期は孤独死…。

奥さんといくらでもやり直すチャンスはあったのに
二人して意地を張って結局そのまま…。
ちなみにお母さんも離婚が原因で入退院を繰り返す生活…。
ホントはもう一度、二人共やり直したかったんだよね。

〝二人してどこでボタンを掛け違えたんでしょうね…〟と相談者。
ホントそうだね…。

でも、お父さんはまだ成仏の段階ではないけど
ちゃんと自分の進む道は分かってらっしゃる。
進むべき道…〝あの世〟は〝この世〟程、優しくないけどね…。
今度こそちゃんと自分の責任、取って下さいよ。

ただお父さんにとって娘(相談者)が
自分の変わり果てた姿でも会いに(引き取りに)来てくれたコトが
唯一の救いだったみたい。
だから、道を迷わなかったんだよね。

相談者の方だって離婚が原因でかなり苦労されたハズなのに…。
おもわずそのコトについて聞いてみた。

すると…

正直、行かないつもりでした。
ただ、亡くなった父の遺体の傍らに
昔、二人で写した写真があったのを聞いて
何故か、会いに行こうと思ったんですよ…と。

アタシもそれを見せてもらった。
古ぼけてるけど大事にされてたのが分かる写真…。
写真立てには嬉しそうに笑ってる二人…。
お父さんにとってはこれは最期まで宝物だったハズだよね。

そんなに大切なら何故、逃げたの?
遅すぎる〝問い〟に〝答え〟はないけど…。

しきりに娘の心配をするお父さん。自分と同じ病気になるんじゃないかと…。
大丈夫だよ。ちゃんと伝えとくから。
それを伝えたら、ちょっとびっくりされたけどね。相談者しか知らないコトだったから。

本当は大切だったんだよね、娘さんの事…。

お父さんの写真立てを見つめながら
〝私も意地を張らずに会いに行けばよかった…〟と呟く相談者。

いつものコトながら、せつない…。
本当は〝変わらないモノ〟なんて何もないのに。
なのに…何でみんな忘れちゃうんだろう…。

本当は父の顔、見たかったんですよ。どんな姿でもいいから…。
でも部屋で発見されたのが死後二ヶ月だったんで
警察の方が会わせてくれなかったんですよ…。

・・・。

死後二ヶ月?!
そりゃ、色んな意味で〝合わす顔〟がないわ。

そ・し・て…

その写真立ては…たしか…傍らに…。
もう考えるの止めよう…。

ちなみに以前、お会いした真夏の死後一週間のあの世の方は発狂モノでした。
成仏への道はまだだったから、モロだったからね…。
あ…あの…こ…心の準備が…。

本当はもう遅すぎるのかもしれないけど、もう一度、父と娘に戻れてよかったね…。

それでは 今宵はこの辺で…。

テーマ:涙が - ジャンル:

【2007/02/24 23:48】 | あの世・ほんわか | トラックバック(0) | コメント(6)
<<ぶつぶつぶつ… | ホーム | 当たり前?!>>
コメント
こんばんは~。
人間って、いつ突然死んじゃうか分からないね。
腐敗する前に見つけて貰っても
遺留品とかに見られたくない物があったらとか
考えて昔の日記捨てたな~。(笑)

それとか、オタサイトの出版物とか手が出せない。(爆)
後、何かで読んだ話で、
いつ、交通事故やらで死んでもいいように
パンツを毎日綺麗な物にはきかえる。
って言ってる人がいて、
気をつけねば、、と思いましたよ。(^~^)
【2007/02/25 01:45】 URL | ぽこ #-[ 編集]
学生の頃、急死に備えてとある同盟に入ってました。
『エログッズ片付け同盟』
思春期の男なら誰でも持っているエロ本エロビデオを家族が探索する前に回収処分する団体。
幸運にも活動はしませんでしたが。
【2007/02/25 13:48】 URL | ユキヤ #tHX44QXM[ 編集]
ねこめさん、どもです~(^^)
あ、ぽこさんも、こんばんわ~っす(^^)

そうですねぇ、夫婦に限らず、こわれた関係を
修復するって、結構難しかったりしますよねぇ。
端から見てると、どっちかが折れれば
いいじゃない、なんて簡単に思うことでも、
当事者にしてみれば、自分の言動や行動を
否定することになりますからねぇ…。
そういうつまらない自尊心なんか捨てれると
簡単なんでしょうけど…。

オイラもそんなつまらんプライドのために
人を恨んだり、妬んだり…ホント、ろくな
死に方しないんだろーなぁ(^◇^;)
【2007/02/25 22:21】 URL | かーくん #fH8NxQQE[ 編集]
こんばんは~♪ぽこさん。

しみじみ副業してて
ヒトっていつアチラに逝ってしまうか分からないな…って思いますよ。
と…とりあえず部屋、片付けようかな?えへへ…。

しかし…交通事故のコトまで考えるってスゴイですよね。
ちなみに…アタシが交通事故の時は制服だったんですけど
事故後、見事にすべて買い替えになりました。
血まみれ+治療の為、切られて布切れになったんで…。
【2007/02/25 23:06】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪ユキヤさん。

あはは…。よかったですね~っ!その同盟が活動しなくて…。
しかし…アタシがあの交通事故の時、アチラに逝ってたら
あの本の山(マンガ)はどうなってたんだろう…。
・・・生きててよかったっ!
【2007/02/25 23:14】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪かーくんさん。

一度、壊れた関係って当事者からすれば
なかなか軌道修正しにくいものかもしれませんよね。
でも、少し素直になればいいのに…って思うコトは多いですよ。
アチラに逝ってからでは、遅いのにね。
…って、ちょっと自分を振り返って反省したりして?!
【2007/02/25 23:19】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anoyo.blog57.fc2.com/tb.php/83-bd1e5756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きょうの幽霊


自分にとっては日常でもほかのヒトにはそうでないコトってありますよね。 多分、私にとってはあの世の方々が見えたり、話したり・・・。 そんなアタシの日常です。

いらっしゃいませ~♪

ねこめの生態

ねこめ

Author:ねこめ
島国に生息中。時々、逃亡。
実はかなり小心者。

本業 ほそぼそ会社員
   (今のトコロ)

副業 “あの世”と“この世”の
   世話焼きババア。
   (無駄な抵抗、止めました)

好物 温泉
   ワンコ&ニャンコ

Blog用twitter
@nekome0726私は時々サイトから消えます

Twitter

最近のあの世事情

読んでみる?

この世とあの世

まったりと更新中

FC2ブログランキング

気に入って頂けたら…

FC2ブログランキング

お願いします♪

肝試し中…

現在の閲覧者数:
無料カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント頂けると、嬉しいです♪

最近のトラックバック

繋がる世界

相互&リンクはご一報、下さいね♪

このブログをリンクに追加する

あの世ポスト

送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯で視る?

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

