スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
人形
基本的に人形は苦手。
何故だか分からないけれど、昔から苦手。
だから人形遊びをした記憶ががない。

むか~し父方のおばちゃんの家の倉庫に
髪型はおかっぱなんだけど
エクステンション付けたみたいに一房だけ
異様に髪が伸びた日本人形があったな。
あれどうなったんだろ?あ…母方の方にもあったわ。

あとお雛さん飾ったら、必ずっ!その部屋で寝かされた。
アタシが喜ぶだろうと思ってしてくれたんだろうけど、怖いってっ!
・・・真夜中のお雛さん。
下手にぼんぼりだけ点けてるし。

さて、今宵は“人形”にまつわる話をば…。
実は…手作り雑貨作りに周期的にハマるくせがあって
(前回はアジアンノット)
その時、何故か布人形作りにハマってた。

ある日、友達(以下 えーちゃん)の誕生日に
えーちゃんが好きだったアーティストそっくり人形をプレゼント。
我ながら改心の作だったわ。

えーちゃんも大喜びで部屋に飾ってくれる予定…だったのに
えーちゃんの友達(同じファンの子)がその人形を発見。
結局、戦いに負けたらしく
取られたから新しいの作って…と泣きつかれた。

・・・取られるなよ。
まあ…それだけ気に入ってくれたのならと、二体目を作成してたら
えーちゃんから連絡あり。なんか様子がおかしい…。

〝あの人形に…なんかした?〟

はい???

訳が分からず、理由を聞くと
アタシ作の人形を連れて帰った友達の家で怪奇現象が大発生っ!
それも人形の周りだけ…。
誰も居ないのに声が聞こえたり、誰かがいる気配がしたり…。

・・・知らないっってっ!ホントにそれが原因か~?

えーちゃんも友達に泣きつかれて困ってたので
とりあえずアドバイス♪
お寺でお焚き上げ♪二人がそれでいいなら。

でもって…またえーちゃんからTELあり。今度は何よ~っ!

この前の電話の後、えーちゃんの友達、ソッコーお寺にGO!
そ~して、そこの住職に〝何を持ってきた~っ!〟とビビられ
(いや、だから手作り人形だって…)
そして、お焚き上げしたら…
辺り一面、なんとも言えない臭いが立ち込め
それ以降、友達のトコロの怪奇現象は治まったらしい。

・・・アタシ、何もしてない・・・ハズ?

後日、えーちゃんの友達の友達から何故か…人形作成の依頼あり。
それも材料費と写真同封で、なんでも彼氏を作って欲しいと…。

いい加減、今回の一件で懲りてたのでソッコーお断りっ!
また変なコトになっても嫌だしね。
ただ気になったのは、えーちゃんが依頼してきた友達も知っていて
〝あの子、たしか…別れたハズよ?彼氏の浮気が原因で…〟

・・・断ってよかった?!

そして、それっきり人形作りはしてない。
人形(にんぎょう)は人形(ひとがた)…。アタシは何を作ってしまったんだろう。

実は…毒娘にもプレゼントしたのよね。あの人形、どうなった?毒娘…。

それでは 今宵はこの辺で…。

テーマ:不思議な出来事 - ジャンル:

【2007/01/14 23:23】 | あの世・ひんやり | トラックバック(1) | コメント(9)
<<今日のねこめ | ホーム | 足音>>
コメント
副業追加できますね。呪いのヒトガタ。
または村おこしに一役買えそうですね。
何でもない廃墟が一瞬にしてお化け屋敷に!
【2007/01/15 01:19】 URL | ユキヤ #tHX44QXM[ 編集]
真心込め過ぎて何か入ったんですかね(笑)
あっ、笑う所じゃないですね!
そういえば、実家にもあったな~怖い人形
子供の時、その人形が怖くて
母親に聞いたら、母親の手作りだった(笑)
何も起こんないけど、見た目が怖いよ。
母ごめんよ!

二日酔い回復しました~。
心配してくれてありがとです(^~^)
親が遊びに来た時、置いていったんだよね。
(あれ、料理用にって言ってたかも)
もう二度と飲まねぇー!(悪酔いした)
んで、流しに捨てました。
ちょろっとしか残ってなかったな~!(おい)
【2007/01/15 03:11】 URL | ぽこ #-[ 編集]
こんばんは。ユキヤさん♪

おーい…。
どーゆー村おこしですか?
でも、うちの近所ってそうゆう場所多いから
村おこしにはならないよ~。
(どんなトコ住んでんだっ?!)
【2007/01/15 22:20】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~ぽこさん♪

復活、おめでとうございま~す?!
日本酒はキますよ~っ!それともワインだったんですか?
(料理用ってたから)
お酒は飲めないのに、甘い系だったら飲む♪
アタシの場合は飲み過ぎると、すぐ気持ち悪くなるので
二日酔いにはなりません。その場酔いです。
そして、その前に“いらんコト言い”をします。
のたうちながら、“もう飲まない~っ!”って
心の中でその時、誓うだけ…。
お互い、飲み過ぎには注意しましょうね~!

あれ?話が違うって?!
【2007/01/15 22:34】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
人形って怖いですよね。私も苦手です。
子供の頃はお気に入りの人形ってのがあって、大事にしていたそうなんですけど、今は全くダメです。
人形じゃなくても、トルコの魔よけのお守りと言う「ナザールボンジュウ」(目玉)なども苦手ですね~;;

それにしても、古いものじゃなく、新しく作ったばかりのものにでも、何か入っちゃうことがあるんですね??
【2007/01/17 15:27】 URL | no name neko #3un.pJ2M[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/18 12:55】 | #[ 編集]
はじめまして。
夢中で読んじゃいました(数日かけて仕事中に。。。)
私も四国に縁がありますので、
知った地名がでてきたりしてなんだか身近に感じて。
私は霊感はないんですが(多分)、
江原さんとかに「すがってる人」がとっても苦手・・・
色々大変だと思いますが、頑張ってください!
【2007/01/18 15:35】 URL | チロコ #5z8lzADg[ 編集]
こんばんは~♪no neme nekoさん

アタシもいくらお守りでも“目玉”は苦手ですね…。目玉のおやじは好きだけど…。(おいって?!)
でも、世界中で同じようなお守りがあるぐらいですから、効果あるんでしょうね。
ちなみにアタシのねこめは“猫目石”からの意味もあります。
あれも“眼”ですよね。魔を祓うらしいですよ。

しかし、ホント何が入りこんだんだろう…。
【2007/01/18 21:15】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
はじめまして~♪チロコさん。

コメント、ありがとうございます。
実はアタシも仕事中に書いてます?!
こんなBlogですが、またお付き合い下さいね♪
多分、地元ネタばかりですので、楽しんで頂けたら幸いです。

ガンバりますっ!
【2007/01/18 21:23】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anoyo.blog57.fc2.com/tb.php/75-4347d384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【日本人形】について
日本人形日本人形(にほんにんぎょう)とは、和服を着、日本髪を結った、江戸時代|江戸期の風俗を写した人形の総称である。一般に日本人形という場合、「市松人形」や「衣裳人形」をさすことが多い。現在では美術価値の高い、工芸品として扱われる。1927年にアメリカ合衆国 日本邂逅【2007/02/14 19:08】
きょうの幽霊


自分にとっては日常でもほかのヒトにはそうでないコトってありますよね。 多分、私にとってはあの世の方々が見えたり、話したり・・・。 そんなアタシの日常です。

いらっしゃいませ~♪

ねこめの生態

ねこめ

Author:ねこめ
島国に生息中。時々、逃亡。
実はかなり小心者。

本業 ほそぼそ会社員
   (今のトコロ)

副業 “あの世”と“この世”の
   世話焼きババア。
   (無駄な抵抗、止めました)

好物 温泉
   ワンコ&ニャンコ

Blog用twitter
@nekome0726私は時々サイトから消えます

Twitter

最近のあの世事情

読んでみる?

この世とあの世

まったりと更新中

FC2ブログランキング

気に入って頂けたら…

FC2ブログランキング

お願いします♪

肝試し中…

現在の閲覧者数:
無料カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント頂けると、嬉しいです♪

最近のトラックバック

繋がる世界

相互&リンクはご一報、下さいね♪

このブログをリンクに追加する

あの世ポスト

送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯で視る?

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

