スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
情けは人のためならず
喉が乾いたので、リビングに下りてったら
TVで警察のドキュメントをしてた。

何気なく見てたら…
犯人逮捕の瞬間…。加害者の後ろで笑ってる男の人の顔…。
それも満面の笑み…。そして、見事に首だけ…。

・・・アタシは何も視なかったのよ~っ!
あ~お茶、こぼしそうになった。

さて、気を取りなおして…今宵は昨夜の続きをば…。
母の“また観光バス来くるかな?”っていうのは
初めて祖谷のかずら橋に行った夜…
見事に平家ご一行様がお越しになられ、縋られたから。

某資料館で(今は無い)ヤバイ感じはしてたんだけどね。
まだいらっしゃるな…って。

ずっと誰かの視線を感じる…。振りかえると、誰もいない…の繰り返し。

何故か…呪いの人形(ヒトガタ)まで展示されてるという
かなりコアな資料館だった。
ちなみにカメラで撮ろうとしたら、お約束のようにシャッターが下りなかった。
ガンバったけど無理だった…。未だにくやしい~っ!

平家のみなさまと対面しながら
平家滅亡から、どれだけ人は栄枯衰退を繰り返したんだろう…。
ホントこの世は諸行無常よね…。
そして人は想いが強ければ強い程、この世に縛られる。
もういい加減、楽になってもいいよね、平家の方々…。
色々お話してご供養させてもらう約束もして、最期は成仏(あがら)れたけどね。

そして、次の日…何故か母に怒られる。
真夜中に音楽かけて近所迷惑でしょと…。

はい?!何のコト?!

母曰く…
夜中にトイレに行こうと私の部屋を通った時
アタシの部屋から大勢の話し声が聞こえてきたらしい…。

お~い…。
母よ、アナタも天然ですか?!それに音楽って…話し声は違うでしょ?!
仕方ないので、昨夜の平家ご一行様の話をする。
ちなみに音楽はいつもヘッドフォン…。

母の反応…。
〝それだけ人数が多かったら、徳島から来るのを大変よね。観光バスで来たの?〟
・・・そ~ね~大型バス2台ぐらいかな?

サスガ、うちの母上…。論点が違う…。それに普通の親子の会話じゃないよね。
あいかわらず横で父はドン引きしてたけど。
未だに、この娘の体質を信じられない父…。
あーれーだーけー色んなコトがあったのにね。いい加減に認めなさい。

その数年後…
九州の平家の落人伝説のある場所でのお祓いの際
あの時のかずら橋の平家の方がお礼にと…お祓いの手助けしてくれた。
(そん時、ゆうみさんと出会ったのさ♪帰りは、延々GLAY…)

この依頼が来た時、正直、途方にくれた…。あまりにもヤバすぎてね。
元々、触れてはいけないと言い伝えがある場所を勝手に開発。
そ~してお約束の災いが次々と…。もうっ!禁を犯すなよ~っ!ってもあとの祭りよね。

ちなみにかずら橋の方のほうが九州の方より位が上だったらしく
現場着いた途端、目の前でソッコー決着…。早っ!実はアタシの出る幕ナシ?!
でも、ちゃんとアフターケアもしたよ。
とあるモノをその近くの寺で御焚き上げ頼んだら、住職に逃げられた…。
おーいっ!怖いからって逃げるな~っ!まあ…言い伝えを知ってるから無理ないけど。
でも“本職でしょ?”と無理矢理、説得っ!お焚き上げ敢行っ!

後日…良くなりましたとお礼の電話があり。
アタシよりかずら橋の方々にお礼を言って下さいよ。

でも今回、ホント縁の不思議さ、深さを感じた。
「情けは人のためならず、めぐりめぐりて己が身のため」
本当にその通りだと思う…。
実は結構、こうゆうのって多いんだよね。それはまた機会があれば…。

それでは 今宵はこの辺で…。

テーマ:不思議な出来事 - ジャンル:

【2007/01/07 00:23】 | あの世・のほほん | トラックバック(0) | コメント(6)
<<あの世体質 | ホーム | 特技?!>>
コメント
サラッと言ってあげればいいんですよ。
『あなた方関係者とその血縁者の死ぬまでの苦しみと引き替えにこの開発は成功しますよ。
ここはこれから発展していきますね~。
血筋を無くす事もいとわない姿勢で仕事に打ちこむって凄いですよ!真似できません。

で…何の用です?』

何かあったら御祓いすればいーよ的な考えの方々には突き放してあげればいいと思う。
甘やかしちゃいかんとも思う。

普段はオカルトなんて信じてないんだろうし。

【2007/01/07 08:19】 URL | ユキヤ #tHX44QXM[ 編集]
まあ…紹介じゃなければ、断わりたかった。この依頼は…。
(色んな意味でヤバかったから…)

実は一度、お断りしたんだけど
(向こうの方の勝手な考え方にキレて)
ゆうみさんの母上に泣きつかれました。身内の方がいらしゃったらしい。
それに向こうの方も考え方を改めてくれたので。
(ちゃんとお祀りし直してくれるコトを約束してくれたから)

言い伝えってバカにした報いよね。
それに、ちゃんと事前に神社にお断りしてたら
こんなコトにはならなかったと思うしね。(あちらの方も言われてましたよ)
ま…〝二度目はありませんよ〟と釘はさしてるから
後は知~らない~っと。
【2007/01/07 15:23】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
いやぁ、すごい話です。
平家ご一行様、逃げ出す住職・・・
なによりも、ねこめさんが断りたい程やばいって
どんだけのレベルなんだ~!(ぶるぶる)

でも、本当に不思議な気がします。
縁があってからこそ、その依頼に出会われたんでしょうね。
全ては必然な訳か~。
【2007/01/07 16:13】 URL | ぽこ #-[ 編集]
今回の一番の被害者は住職かも?!マジで嫌がってたから…。
お世話になりましたっ!

でも、一番やっかいだったのは〝生きているヒト〟。
まあ…それはいつものコトか?!
だーかーら、よけー依頼を受けたくなかったのよ。

ホント…すべては偶然ではなく、必然だったんでしょうかね?
【2007/01/07 18:14】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
平家のみなさま…ってだけで、ブルってます;;
よくは分からないですが、やばすぎるニオイがぷんぷん。
祖谷のかずら橋は私も行ったことがありますが、
何事もなくてよかったと、今ほっとしています。
そんな方々と知り合ってしまったら、私は顔が引きつりまくりでしょう。。
【2007/01/17 21:57】 URL | no name neko #3un.pJ2M[ 編集]
こんばんは~♪no name nekoさん。

平家のみなさま…なかなか紳士でしたよ?
大丈夫ですよ~っ!(って何が???)
でも、ヒトの想いってどれだけ時が流れようと消えないものなんですね…。

歴史ってヒトの想いの積み重ねなのかもしれませんね。
【2007/01/18 21:27】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anoyo.blog57.fc2.com/tb.php/71-2c1aa40b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きょうの幽霊


自分にとっては日常でもほかのヒトにはそうでないコトってありますよね。 多分、私にとってはあの世の方々が見えたり、話したり・・・。 そんなアタシの日常です。

いらっしゃいませ~♪

ねこめの生態

ねこめ

Author:ねこめ
島国に生息中。時々、逃亡。
実はかなり小心者。

本業 ほそぼそ会社員
   (今のトコロ)

副業 “あの世”と“この世”の
   世話焼きババア。
   (無駄な抵抗、止めました)

好物 温泉
   ワンコ&ニャンコ

Blog用twitter
@nekome0726私は時々サイトから消えます

Twitter

最近のあの世事情

読んでみる?

この世とあの世

まったりと更新中

FC2ブログランキング

気に入って頂けたら…

FC2ブログランキング

お願いします♪

肝試し中…

現在の閲覧者数:
無料カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント頂けると、嬉しいです♪

最近のトラックバック

繋がる世界

相互&リンクはご一報、下さいね♪

このブログをリンクに追加する

あの世ポスト

送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯で視る?

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

