スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
優しい嘘
<初夢リベンシ結果報告>
無理心中した親子(母親と女の子)の幽霊さんと延々、お話してる夢…。
もう追体験はいいって~っ!普通の夢、見て~っ!
(あ…うちはもちろん未遂だけど)

そのせいか?!寝坊して毒娘との待ち合わせに一時間半、遅れたねこめ…。
すいません…新年早々…。(今日と明日はお正月休み♪)
そして、今日のコース…また初詣&カラオケ…。

なんかGLAYの“夏音”歌ってたら
“シスター<2006/10/3>”のその後を書きたくなったけど
まだ書けそうにないから、今宵は別のお話をば…。
“実は占いって嫌いなんですよ。
でも、ねこめさんのは占いじゃないって聞いたから…”

初めてお会いした時、そう言った相談者がいた。

まあ…占いじゃないっちゃーそうなんだけどね…
どう答えていいか迷った覚えがある。

まあ…その方とはご縁があったのか
2度目に(仮名・奈々子さん)お会いしたときのコト…。

その日は何故か…
奈々子さんの横に彼女そっくりな着物姿の女性がいらしゃる。
(もちろんあの世の方)
面長で泣きほくろがある清楚で綺麗な方。年は30代後半かな?
愛おしそうにそして、少し寂しげに相談者を見ている…。
直感的に奈々子のお母さん?

さっきから気になってしょうがないので、本人に聞いてみると…
奈々子さんのお母さんはご健在。
あれ?

〝でも、それは叔母だと思います〟と…。

叔母さん(お父さんの妹さん)は奈々子さんが物心つく時には一緒に住んでいて
(奈々子さん・奈々子さんの祖父母・ご両親・叔母さん)
小学校上がるぐらいに病で亡くなったらしい。
ちなみにお母さんと叔母さんは幼馴染で仲良し。

記憶の中の叔母さんは着物が好きでいつも着ていて
床に臥せってる時間のほうが長かったけれども
家が商売をされていたので、奈々子さんをいつも見てくれてたらしい。

叔母さんが亡くなって…
実は実家を一度、出ていたコトを聞いた。
誰かと駆け落ちして一緒に住んでいたのに結局、別れて戻ってきた事を。
そして誰とも結婚しないまま…と。
大人になって思うんですよ。叔母さんって幸せだったのかな…と
寂しそうに語る奈々子さん。

しばらく無言の後
〝今、叔母は居るのですか?居るのだったら聞きたいコトがあるですよ…〟と
突然、泣きそうな顔をしながら尋ねる奈々子さん。

〝私の本当のお母さんって叔母さんじゃなかったの?って…〟

はい~?!(心の叫び…)
職業上、ポーカーフェイスだけど…。

理由を聞くと…
小さい頃、何故か子供ながらにそう思うコトがあったらしい。
あの…誤解しないで下さいよ。両親は商売で忙しいかったけど
すごく私、大事に育てられたんですよ。怒ったら怖いけど…と奈々子さんは言葉を続けた。

ただ、決定打になったのは高校生の頃…
学校で占いが流行ってて何気なく、母に自分の星座の性格が当たってないと話すと
〝そりゃ、本当の誕生日と違うからよ〟と言われたらしい。
思わずその事を母に問いただすと
〝ご…ごめんね。お前が生まれた時、出生届をお父さんが忘れてたのよ…〟
と言うだけで、そのままはぐらかされてしまったらしい。

そして…もう一つ。
奈々子さんの両親の血液型の組み合わせでは奈々子さんは産まれない。
そして叔母さんと奈々子さんは同じ血液型…。

占いなんかするんじゃなかったと思いましたよ。
戸籍上はたしかに両親の子供だし、祖父母も両親もみんな大好きなんですよ。でも…。
そう言うと、奈々子さんは泣き崩れた…。それで会った時、あんなコト言ったのね。

さて…と、奈々子さんの叔母さん。後ろで聞いてたよね。
教えて…。貴女は奈々子さんの本当のお母さんですか?

叔母さんは一瞬、何か言いかけて…そのまま首を横に振り
そして〝お母さんを大事にしてね。私は幸せだったからね〟と言い残すと消えていった。

そのままを奈々子さんに伝えると〝…分かりました〟と呟き
しばらくの間、俯いたまま肩を震わせていた。

最期まで突き通す嘘(優しさ)は真実になりますよね?
そう心の中で呟かずにはいられなかった…。

しばくして
落ち着かれた奈々子さんは叔母さんの思い出話をしてくれた。

叔母さんは奈々子さんが出かける時は
どんなに体調が悪くても、いつも玄関先まで出て
奈々子さんが見えなくなるまで手を振ってくれてたらしい。
ホント、優しい叔母でした…と呟く奈々子さん。
別れ際に、〝私って、二人もお母さんがいて幸せですよね〟って笑ってた。

それでは 今宵はこの辺で…。

テーマ:涙が - ジャンル:

【2007/01/03 23:55】 | あの世・ほんわか | トラックバック(0) | コメント(4)
<<特技?! | ホーム | 初夢狂想曲>>
コメント
初夢リベンジ、お疲れ様です。。

奈々子さんよか、
その叔母さんの方が辛いんだろうな、今も。
いろいろ事情があったんだろうけどね。

【2007/01/04 05:31】 URL | ユキヤ #tHX44QXM[ 編集]
新年最初の涙が出ましたよ~。(鼻水もね)
こういうの弱いです。
でも、好きなんだよね。
泣き虫なんで、悲しい映画とかは
うかつに見れないです。(目が腫れまくる)
昔、蛍の墓ってのをみた時なんか
丸三日くらい涙が止まらなくて
マジで1ヶ月鬱状態でした。(病気だろ!そりゃ)

優しい嘘っていうタイトル好きだな~!
この話の全てを物語っているし、
あっ、いつも思ってましたよ~。
ねこめさんの書く文章のセンスが
私のつぼに入りまくりです。(笑)
【2007/01/04 17:10】 URL | ぽこ #-[ 編集]
こんばんは~♪ユキヤさん。

本当のコトよりも奈々子さんの幸せを願った
みんなの嘘(優しさ)が切なかった依頼でした。
今は幸せだったらいいな…。


【2007/01/04 22:51】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~ぽこさん♪

あはは…、泣かしちゃったですか?
アタシも実は泣き虫なんで、すぐボロボロ…。
この前、某戦争映画をDVDで観て、号泣…。
しかし…後ろから聞こえる男泣きは何?
たしか…アタシ一人よね?

お世辞でも文章、気に入ってもらえて嬉しいです♪ありがとうございます♪
【2007/01/04 23:00】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anoyo.blog57.fc2.com/tb.php/69-f690202d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きょうの幽霊


自分にとっては日常でもほかのヒトにはそうでないコトってありますよね。 多分、私にとってはあの世の方々が見えたり、話したり・・・。 そんなアタシの日常です。

いらっしゃいませ~♪

ねこめの生態

ねこめ

Author:ねこめ
島国に生息中。時々、逃亡。
実はかなり小心者。

本業 ほそぼそ会社員
   (今のトコロ)

副業 “あの世”と“この世”の
   世話焼きババア。
   (無駄な抵抗、止めました)

好物 温泉
   ワンコ&ニャンコ

Blog用twitter
@nekome0726私は時々サイトから消えます

Twitter

最近のあの世事情

読んでみる?

この世とあの世

まったりと更新中

FC2ブログランキング

気に入って頂けたら…

FC2ブログランキング

お願いします♪

肝試し中…

現在の閲覧者数:
無料カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント頂けると、嬉しいです♪

最近のトラックバック

繋がる世界

相互&リンクはご一報、下さいね♪

このブログをリンクに追加する

あの世ポスト

送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯で視る?

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

