【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
昔語り“後編”
今日は本業のみ。
のほほ~んと仕事してたんだけど、おもわぬ“出会い”が…。
生きてる男性ならよかったんだけどね。

うちの会社が入ってるビルのトイレって
どう考えてもおかしいだろ?という間取りになっている。
で…よくココで“出会い”があるんだわ。“あの世”の…。

あの以前、出会いがあったトイレとは別の場所でのコト。
(さるさる日記 2004/01/20 (火) 鏡の中)
ここは初めからトイレのドアは開いていて、入る時にドアを閉める構造になっている。

入ってドアを閉めようとしたら、先客がいた…。
ドアと壁の間に女のヒトがぶら下がってた。

だらしなく開いた口から伸びきった舌。
それ以上開かないだろうというぐらい見開いた目でこちらを見下ろしてる。

とりあえず、おもっきりドアを叩きつけて逃げた。
あ~びっくりした。また行けないトイレ増えてしまった…。

さてさて、今宵は昨夜の続きをば…。
よくお地蔵さんの近くで遊んでたら、いつもおあばちゃんに言われた。
“お地蔵さんにいたずらしたら、足が立たなくなるよ”って。
それは以前、こんなコトがあったから…。

東京オリンピックがあった年。
うちの家を建て替えることになった。
その頃はまだ簡単な屋根つきで奉られていたお地蔵さん。
今みたいなお堂ではなかった。

その時の大工の棟梁が木材を運ぶ際に
誤ってお地蔵さんを倒してしまったらしい。おまけに壊すし。

近所の人らがすぐに気づいて注意したものの
そんなのお構いなしの棟梁。そのまま工事を続行。

その日の夕方、棟梁が家に帰ると
自分の息子が急に足が立てなくなってしまった。
急いで病院へ行くものの、原因が分からない。
あれこれ治療するものの容態は芳しくなく、日に日に弱ってく息子。

弱り果てた棟梁。
その時、子供を守るお地蔵さんの話を聞き
藁をも縋る思いで訪ねてみれば、自分の仕事場の横。

そして、たまたまお地蔵さんのお世話してた近所のおばあさんに相談したら
“そりゃお地蔵さんの祟りだよ”と怒られた。

そのおばあさんの薦めで
お地蔵さんに今までの事を謝り
壊した所の修繕と、お詫びにとお堂を建てた。
すると、すぐに息子さんの足は治ったとな。

小さい頃、その話を聞いてお地蔵さんを改めて見たら
修復されてるけど、腰から足にかけて見事に割れてるっ!
そりゃは怒るな…と子供ながらに思った。

仕事帰り、普段の顔に戻ったお堂に久しぶりにお参りする。
今や少子化と言われているせいか、近所でほどんど子供の姿を見かけない。

そして色んな話をしてくれたおばあちゃんも
十年ほど前から認知症で今やアタシのコトさえ忘れてる。
仕方ないことだと分かってるけど、せつない…。

それでもお地蔵さんは今も昔も変わらず、見守り続けてくれてる。
“いつもありがとうございます”と手を合わせる。

何事もなく暮らせるコトへの“幸せ”を感じなから
この殺伐とした今の世を、どう思われますか?とちょっと聞いてみたいような夏の夕暮れ。
昔と変わらずお地蔵さんは微笑んでた。

それでは 今宵はこの辺で…。

テーマ:怪談 - ジャンル:

【2006/08/24 23:10】 | あの世・ひんやり | トラックバック(0) | コメント(2)
<<“アタシ”を分類してみよう! | ホーム | 昔語り“前編”>>
コメント
こんばんわ♪
トイレの話、コワイっす!
ドアを叩きつけて逃げたって、
オイラなら、まぁ、腰抜けて動けないっすよぉ(^^;

しかし、その棟梁もスゴイ人ですね。
お地蔵さんを壊して、気にしないってのも…。

オイラのウチの近く(と言っても、車で30分くらい)
にも、『首ナシ地蔵』と言われるお地蔵さんがありまして、
知ってる人は、知っている、某トンネルにあるお地蔵さん。
詳しい話は分からないんですが、事故が多くて
建てたらしいんですけど、誰かが壊したか、
事故で壊れたか、したらしいんです。
そのトンネルは、地元では、心霊スポットとして
有名なので、“噂”もいろいろあるそうで…。
(稲川淳二さんも、以前来て、ヤバイ事があったらしい)
ちなみに、今では、首はちゃんとついているようです。
…が、時々、写真を撮ったり、夜中に
トンネルを通ったりすると、お地蔵さんの首が
無くなってることがあるらしいです。
【2006/08/25 01:06】 URL | かーくん #fH8NxQQE[ 編集]
こんばんは~♪

トイレのは怖いというより、腹立つ方が先だったんで…。あはは…。
それより『首ナシ地蔵』の方が怖いですよ~。マジで視たくない…。
実は事故現場のお地蔵さんが怖いねこめでした。よく視ると、表情が変わるコトあるし…。
【2006/08/25 21:03】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anoyo.blog57.fc2.com/tb.php/34-9744ad2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きょうの幽霊


自分にとっては日常でもほかのヒトにはそうでないコトってありますよね。 多分、私にとってはあの世の方々が見えたり、話したり・・・。 そんなアタシの日常です。

いらっしゃいませ~♪

ねこめの生態

ねこめ

Author:ねこめ
島国に生息中。時々、逃亡。
実はかなり小心者。

本業 ほそぼそ会社員
   (今のトコロ)

副業 “あの世”と“この世”の
   世話焼きババア。
   (無駄な抵抗、止めました)

好物 温泉
   ワンコ&ニャンコ

Blog用twitter
@nekome0726私は時々サイトから消えます

Twitter

最近のあの世事情

読んでみる?

この世とあの世

まったりと更新中

FC2ブログランキング

気に入って頂けたら…

FC2ブログランキング

お願いします♪

肝試し中…

現在の閲覧者数:
無料カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント頂けると、嬉しいです♪

最近のトラックバック

繋がる世界

相互&リンクはご一報、下さいね♪

このブログをリンクに追加する

あの世ポスト

送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯で視る?

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

