【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
昔語り“前編”
本日は本業のみ。
さすがにピークは過ぎて仕事ものほほん。

家の隣にお地蔵さんをお奉りしているお堂がある。マジで隣接。
よく近所の方がお参りに来られてるし、お世話も近所みんなでしてる。
小さい頃はおばあちゃんとよくお参りしていた。今も時々するけどね。

今日はそのお地蔵さんのお祭り。正確には地蔵施餓鬼。
施餓鬼ってもお堂に灯篭やお供え物をみんなで持ち寄ってお参りするだけ。
夕暮れ時からはおばあちゃんらの井戸端会議だけどね。

闇が深くなってきたら、おばあちゃんらを呼びに行く。
そして最後はお供え物をみんなでお裾分け。
地蔵施餓鬼が終われば、もう夏も終わり。ちょっとせつない、いつもの夏の風物詩…。

今宵はおばあちゃんの昔語り。
よくおばあちゃんが話してくれたお地蔵さんの話。
粗末に扱ったら、バチが当たるよと…実はお地蔵さんって怖いんですよ?
そもそもこのお地蔵さんが奉られてたのは隣の寺町。
昔、その一帯で疫病が流行り、たくさんの子供が亡くなった。
その霊を慰める為に建立されたらしい。

で、隣町のお地蔵さんが何故うちの横にいらっしゃるかというと…
戦後の復興の時、たまたまお地蔵さんの所に道路が通ることになり
移転を余儀なくされた。

そのまま無事、お引っ越しならならよかったんだけど…工事の日。
お地蔵さんが動かない。移動させようにも動かない。

お地蔵さん自体、そんなに重いわけではない。
普通なら大人数人で動かせるハズ…なのに動かない。
とうとう機械投入でなんとか移転先に移動。

そ・し・て…
お約束のようにその移転工事に関わった人々や移転先の地域の人々に色々、災いが…。
怪我をしたり、原因不明の疫病が流行ったりしたらしい。
挙句の果てに、その辺りで不思議なコトが起こる。

見事に“祟り”?!
色々、手を尽くしたが効果なし。
近隣住人らが頭を抱えるそんな時、近くのお寺の住職の枕もとに
そのお地蔵さんが立ち、新しい移転先の指定をしてきた。そこで“子供達を守る”と…。

初めは夢だと気にしていなかった住職だか、毎晩、毎晩現れる。

結局、またまたお地蔵さんのお引っ越し開始。
今度はすんなり荷台に乗り、希望移転地へ…。

希望地のとある場所まできたら突然、今度は荷台が動かなくなった。
荷台を引いていた馬までもストライキ。

関係者はこれはお地蔵様はここに安置して欲しいという事だと察し、今の場所にこられたとな。
見事にうちの横なんですけど…。

それから関係者や元移転先での災いはピタリと止み、怪奇現象も起こらなくなった。

そのまま月日は流れ…
今でも近所のヒトは困ったことがあると、よくお供え物をもってお参りする。
“子供を守る”と言った言葉の通り、特に子供に関するお願い事は叶う。
アタシもよくお供え物やお賽銭持ってお願いしたな。
“大学受験”以外は叶ったよ…。

そして“祟り”も健在みたい…。

その話は次の夜に。
それでは 今宵はこの辺で…。

テーマ:怪談 - ジャンル:

【2006/08/23 22:59】 | あの世・ひんやり | トラックバック(0) | コメント(0)
<<昔語り“後編” | ホーム | 「すべて夢だった」と目覚めてみたい>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anoyo.blog57.fc2.com/tb.php/33-3838a73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きょうの幽霊


自分にとっては日常でもほかのヒトにはそうでないコトってありますよね。 多分、私にとってはあの世の方々が見えたり、話したり・・・。 そんなアタシの日常です。

いらっしゃいませ~♪

ねこめの生態

ねこめ

Author:ねこめ
島国に生息中。時々、逃亡。
実はかなり小心者。

本業 ほそぼそ会社員
   (今のトコロ)

副業 “あの世”と“この世”の
   世話焼きババア。
   (無駄な抵抗、止めました)

好物 温泉
   ワンコ&ニャンコ

Blog用twitter
@nekome0726私は時々サイトから消えます

Twitter

最近のあの世事情

読んでみる?

この世とあの世

まったりと更新中

FC2ブログランキング

気に入って頂けたら…

FC2ブログランキング

お願いします♪

肝試し中…

現在の閲覧者数:
無料カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント頂けると、嬉しいです♪

最近のトラックバック

繋がる世界

相互&リンクはご一報、下さいね♪

このブログをリンクに追加する

あの世ポスト

送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯で視る?

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

