スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
日常
今日は本業+残業…。多分、明日も…。

出勤途中、送り火の残りを見つけた。
なすの牛で還られたのかな?

残業中、何かの話から昔はお盆の週に
“あなたの知らない世界”があったよね~と盛り上がった。

小さい頃、暑いのに毛布被りながら見てたと言ったら
“なんで?”と岡野さんから言われた…。

…そりゃ、怖いから!

小さい頃はこの心霊番組と自分が視てるモノは別っ!って思ってた。
だってコチラのはあまりにも当たり前すぎてね。
そりゃ怖いのも居たけど、それは“まぼろし”って思ってた…。

だって、自分の部屋に首だけ浮かんでたり
先生の横に骸骨が立ってたり…ってありえないよね?
でも、今思うとアタシって一体…。ただの天然?!

普段、何気なく過ぎていく日常。
そんな当たり前の事がずっと続いていくと錯覚してませんか?
本当はそんなコトないハズなのに…。

今宵はそんなお話をば…。
ちょうどその日は休みだったので、友人の仕事場を訪ねたときのコト。
そこは4階建ての3階にあり、エレベーターなし。
またその階段も人が一人通れるぐらいの狭さ。

ノコノコ上がっていると
急に後ろから誰かか上がってくる足音が・・・。

振り返ると…
ガタイのいい男の人がすぐ後ろまで上がってきてた。
(狭い階段で急に後ろからこられたら結構コワイ!)

急いで避けようとすると
そのまま私を通り抜けていく背広姿の男性…。

あれれ?

そして何事もなかったように階段を上がっていく。

お~い?シカトですか~?

後から急いで追いかけるがもういない…。
釈然としないまま友人の事務所へ。

先程の話はせず、お茶を飲みながら雑談をしてると
突然友人が、ここ、(幽霊さん)いない?

おるがな!さっき、無視されたもん!

友人が仕事をしていると、ドアをノックする音がする。
誰か来たのかと思い、開けるが誰もいない。
あとドアの向こうに誰かいる気配や人影が通ったりするらしい。

だからさっき、なかなかドアを開けてくれなかったのね。

で…さっきすれ違った幽霊さんの話をすると
みるみる彼女の顔色が変わっていく。

「それってこのビルのオーナかも…」

実は半年前にこのビルのオーナーが
出張先で某事件に巻き込まれて命を落とされた。
(かなりの方が亡くなった事件だったのでアタシも知ってた)

で、そのオーナーっていうのが
いつもこの時間帯に来られては、よく他の事務所に声を掛けてくれる人だったらしい。

不思議な出来事が起こり始めたのは
オーナーが亡くなったちょうど半年前からで、決まって今の時間帯らしい。

オーナーに何の落ち度もない。ただそこに居ただけ。
仕事も順調、そしてやっとパパになって
“これから”っていう時に急に終わりを告げた“日常”…。

その後、その“日常”は繰り返され
(友人はオーナーと分かったら怖くなくなったらしい)
友人は仕事の契約が切れて他の仕事に移り、その“日常”がどうなったかは分からない。

まだオーナーは失った日常を繰り返しているの?
今でもそのビルの近くを通るたびに思い出す。
あの後ろ姿を…。

それでは 今宵はこの辺で…。

テーマ:怪談 - ジャンル:

【2006/08/16 23:37】 | あの世・ひんやり | トラックバック(0) | コメント(3)
<<眼鏡とコンタクトとアタシ | ホーム | あの夏の日>>
コメント
こんばんわ(^^)
「あの夏の日」の話も切なかったけど。
この話も、オーナーさんが、いい人そう
なだけに、なんだか切ないですね。
いつもと変わらない日常を繰り返すって、
そのオーナーさんは、成仏出来て
ないって事なんですかね?

ちなみにオイラも、「あなたの知らない世界」
観るときは、毛布被ってましたよ。
コワがりのくせに好きなんですよねぇ(;^_^A
あ!そー言えば、「あなたの~」の構成作家・
新倉イワオ氏の講演(?)に行って、買った本に
サインして貰った事あります。
タイトルは「あなたの知らない世界17」でした(^◇^;)
【2006/08/17 22:55】 URL | かーくん #fH8NxQQE[ 編集]
こんばんは~♪
こちらは暑い日が続いてバテ気味です。お元気ですか?

そうなんですよ。オーナーさん、まだ自分が死んだ事を理解していないみたい。フツーじゃ考えられない事件だったんで…。(あんまり書くとすぐバレそう)
ホント、いい人だったらしいです。ちゃんと“次の道”に進まれてる事を祈ってます…。

また“あの日の夏”話は色々あるので、また機会があれば…。お楽しみに?!

でも新倉イワオ氏の講演、いいですね~っ!羨ましい~っ!やはりテーマは“あの世”でした?
あははは…ミーハーなもので、すいません。
【2006/08/17 23:21】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
スイマセン、内容までは、覚えてないっすf(^ー^;
まぁ、多分“あの世”の話だったんだと思います。
なんせ、10年以上前の事なんで。

ちなみに、新倉氏を観た時の印象は、
TVで観るより、老けてるなぁでした(^◇^;)
【2006/08/22 02:08】 URL | かーくん #fH8NxQQE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anoyo.blog57.fc2.com/tb.php/25-2f0eb5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きょうの幽霊


自分にとっては日常でもほかのヒトにはそうでないコトってありますよね。 多分、私にとってはあの世の方々が見えたり、話したり・・・。 そんなアタシの日常です。

いらっしゃいませ~♪

ねこめの生態

ねこめ

Author:ねこめ
島国に生息中。時々、逃亡。
実はかなり小心者。

本業 ほそぼそ会社員
   (今のトコロ)

副業 “あの世”と“この世”の
   世話焼きババア。
   (無駄な抵抗、止めました)

好物 温泉
   ワンコ&ニャンコ

Blog用twitter
@nekome0726私は時々サイトから消えます

Twitter

最近のあの世事情

読んでみる?

この世とあの世

まったりと更新中

FC2ブログランキング

気に入って頂けたら…

FC2ブログランキング

お願いします♪

肝試し中…

現在の閲覧者数:
無料カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント頂けると、嬉しいです♪

最近のトラックバック

繋がる世界

相互&リンクはご一報、下さいね♪

このブログをリンクに追加する

あの世ポスト

送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯で視る?

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

