スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
21年目の真実
今日は日航機墜落事故から21年目の夏。

自分と同じ年の子まで亡くなり、痛ましい報道が連日されていた夏の日は
今でもはっきり覚えている。
でも、どこかでは自分の“日常”から遠くであった出来事だった。

最近になって知ったコト。
毒娘やアタシの相談者のご夫婦が実はあの日航機に乗るハズだったと…。

ひょんなコトから毒娘が
“あの日、あの飛行機にホントは乗るハズだったんだよ~”
涼しい顔して言うもんだから、マジでびっくりしたわよ。
その夏、母さんと一緒に東京へ行っていた毒娘。
ちなみに毒娘の母上はヴァイオリンリスト。
その日、一人で先に東京から大阪経由で帰る予定が
何故か飛行機に乗り遅れ、大阪まで新幹線で移動。

本人はそのまま夜行フェリーで帰ったので惨劇を知らないまま。
家で孫の帰りを待っていたおじいちゃんは大パニック。
翌朝、何も知らずに家に帰ったら、すごい顔のおじいちゃんに抱きつかれたらしい。

で、相談者のご夫婦…二人とも税理士で仕事で東京へ。
いつも仕事で利用してたので
その日も余裕を持って空港に向かってたハズなのに何故か乗り遅れて
急遽、新幹線で戻られたらしい。
帰ったら、みんながパニックに陥って幽霊扱いされたって笑ってたけど。

その時も食事に呼ばれて何故かその話になり…またまた驚くアタシ。

みんな口を揃えて言う。
“あの日に限って、あの飛行機に乗れなかった”と…。

当時、満席だった飛行機。
毒娘らのキャンセルになった席に乗られた人々…。

“運命のいたずら”という言葉で片付けるにはあまりにも重く…。

でもあの日、飛行機に乗ってたら、今、ここにいなかったんだよねと
しみじみ言ったら、毒娘に“アンタも一緒っ!”と笑われた。
はい…アタナ以上に何度も死にかけてるアタシ。
お互い、生きててよかったね。

相談者の方が言ってた。
あの事故の後、自分は生かされたとしみじみ思った。ある意味、人生観変わった。
今までは“当たり前”と思ってた事は、実はそうじゃないと思ったら
色んな事に対して“感謝”の気持ちを持てるようになった…と。
そう微笑む奥様はホント素敵な方。これからもガンバって下さいね。

ホントはヒトは“生きてる”じゃなくって“生かされて”いるんだろうね。

うちの母もこの世の色んな“悲劇”をTVで観るたびに
“こうやって何事もなく生きてゆけるのって奇跡みたいなものよね”と言う。

本当にそうだと思う。
でも今、生きている“奇跡”を日々の生活に追われて
気づかなかったり、忘れそうになったりするけどね。

実は毒娘の話を聞いた後
日航機墜落事故のボイスレコーダーを初めて聞いた。

辛くて途中で何度も中断しながら、最後まで聞いた…。号泣…。
恐怖と戦いながら最期の最期までガンバった機長らに泣いた。
えらいよ…えらすぎるよ…。

この前、名古屋行きの飛行機に乗ったら
乱気流に巻き込まれて、あまりの恐怖に泣きそうになった。
シートベルトの意味がないぐらい揺れてゆれて、もう座席にしがみついてた。
でもそれ以上の怖さだったんだろうね。あの日の乗客の人達は…。
それを思うとよけい泣けた…。本当に怖かったよね…。

人は何度、過ちを繰り返せばいいの?今でもまだ続く過ち…。

最後にあの日、亡くなった520名のご冥福をお祈りします。
本当に本当に安らかに眠って下さい…。

それでは 今宵はこの辺で…。

テーマ:どうしようもなかったのか? - ジャンル:

【2006/08/12 23:36】 | この世・まったり | トラックバック(0) | コメント(0)
<<“あの世”でも“この世”でも | ホーム | 永遠の孤独>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anoyo.blog57.fc2.com/tb.php/21-e7d0f75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きょうの幽霊


自分にとっては日常でもほかのヒトにはそうでないコトってありますよね。 多分、私にとってはあの世の方々が見えたり、話したり・・・。 そんなアタシの日常です。

いらっしゃいませ~♪

ねこめの生態

ねこめ

Author:ねこめ
島国に生息中。時々、逃亡。
実はかなり小心者。

本業 ほそぼそ会社員
   (今のトコロ)

副業 “あの世”と“この世”の
   世話焼きババア。
   (無駄な抵抗、止めました)

好物 温泉
   ワンコ&ニャンコ

Blog用twitter
@nekome0726私は時々サイトから消えます

Twitter

最近のあの世事情

読んでみる?

この世とあの世

まったりと更新中

FC2ブログランキング

気に入って頂けたら…

FC2ブログランキング

お願いします♪

肝試し中…

現在の閲覧者数:
無料カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント頂けると、嬉しいです♪

最近のトラックバック

繋がる世界

相互&リンクはご一報、下さいね♪

このブログをリンクに追加する

あの世ポスト

送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯で視る?

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

