【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
永遠の孤独
今日はお休みだったので、お墓参り。

お盆前だからいつも閑散としている墓地が活気に満ちていた。
人も多いが、幽霊さんも多い。やはりお盆だからかしら?

通りすがり、この世のヒトにあいさつしながら
ついでにあの世のヒトに“ちょっとゴメンよ”と言いながら坂道を上がる。
さすがにそのまま通り抜けるのは、ちょっと気が引ける。

お墓はちょうど山の中腹ぐらいにあるので眺めはいい。

お墓の掃除してたら、“墓にキンチョールかけるなっ”って
下から怒鳴り声と言い合う声が…。
そりゃこの季節、虫は多いっ!でもそれはアカンやろ…。
思わず笑ってしまった。

で、お参りが済んで山道を降りてたら 
先を歩いてる…娘のカッコがキャミ&短ぱん(お前、虫にやられるぞ!)の親子が
“五時間ほっといたら死んで、やっと死んでせいせいした…”と
デカイ声でかなりヤバい内容?!の会話をしてるし…。そ、それってどういうコト?!
それにお墓のゴミ捨て場に卒塔婆、捨ててあるし…。

なかなか別の意味でコワイお墓参りデシタ。

さて、今宵はお墓で出会った忘れられない“ヒト”の話をば…。
なんじゃかんじゃと墓参りは欠かさない家だったので
小さい頃から、よくお墓参りには行っていた。

墓地の入り口の近くに
小さいお墓やお地蔵さんをひとつに集めてる場所があった。

そこの近くを通る度に、いつも見かける男のヒトががいた。
そのヒトはその場所にいつもお墓の方を向いて、佇んでいた。
お参りする度、何年もいつも立ってるのを見かけた。
小さい頃は、すごい偶然だと思っていたんだけどね。

ある年のお墓参りの時…たしか来年、小学生っていう年に
“おじさん、電気の人?”とそのおじさんに話し掛けてみた。
いい加減、気にはなってたからね。

ちなみにこの“電気の人”っていうのは
その頃の近所のおじさんが電力会社に勤めてて
よく作業着を着てたので、自分の中で“作業着=電気の人”になってた。

すると、おじさんは一瞬びっくりした顔をしたが、
“違うよ。おじさんは日本全国を旅して道路や橋を作ってるんだ”と教えてくれた。
“日本全国”という言葉に反応して、あれこれ質問したアタシ。

その中でポツポツおじさん自身の話もしてくれた。
昔はアタシと同じぐらいの娘がいて、奥さんがいて、家族がいたと…。でも、今は独りだと…。

あまりにもその横顔が寂しそうなのと、子供だったので
“あのさ…家に帰ったら?家、遠いの?”と言ってしまった。

その時のおじさんの悲しい瞳の色が今でも忘れられない。

“…そうだね。でも家は…ココだから…”

おもわず、おじさんの言葉を聞き返そうとすると
“ねこめちゃん”とおばあちゃんの呼ぶ声が…。

振り返ると、おばあちゃんが心配して迎えに来てくれてた。
“一人で何してるの?”と言われ、おじさんがいるよと
もう一度振り返ると、そこには誰もいなかった…。

あまりのコトに茫然としていると、おばあちゃんが
“無縁さんのお参りしてた?でもここは、ねこめちゃんと関係ないから、あっちいこうね”
と手を握ってくれた。

帰り道、あそこは亡くなった後、身寄りがなかったり
身元不明者で引き取り手のないヒト…無縁仏のお墓だと聞いた。

あのおじさんをその日以来、見ることはなかった。
今もその場所を通るたびに、あの日のおじさんがいないか見てしまう。

あの日言ってた、娘にもう一度、会いたい…“願い”は叶えられた?おじさん…。

それでは 今宵はこの辺で…。

テーマ:不思議な出来事 - ジャンル:

【2006/08/11 23:24】 | あの世・ひんやり | トラックバック(0) | コメント(0)
<<21年目の真実 | ホーム | 京都夕暮れ奇談>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anoyo.blog57.fc2.com/tb.php/20-816d5eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きょうの幽霊


自分にとっては日常でもほかのヒトにはそうでないコトってありますよね。 多分、私にとってはあの世の方々が見えたり、話したり・・・。 そんなアタシの日常です。

いらっしゃいませ~♪

ねこめの生態

ねこめ

Author:ねこめ
島国に生息中。時々、逃亡。
実はかなり小心者。

本業 ほそぼそ会社員
   (今のトコロ)

副業 “あの世”と“この世”の
   世話焼きババア。
   (無駄な抵抗、止めました)

好物 温泉
   ワンコ&ニャンコ

Blog用twitter
@nekome0726私は時々サイトから消えます

Twitter

最近のあの世事情

読んでみる?

この世とあの世

まったりと更新中

FC2ブログランキング

気に入って頂けたら…

FC2ブログランキング

お願いします♪

肝試し中…

現在の閲覧者数:
無料カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント頂けると、嬉しいです♪

最近のトラックバック

繋がる世界

相互&リンクはご一報、下さいね♪

このブログをリンクに追加する

あの世ポスト

送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯で視る?

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

