【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お手柔らかに・・・
各地の大雨の被害、ヒドイですね。

昔、降水量150mm超えると
すぐ水に浸かるトコロに住んでいたねこめです。

家庭の事情で母方の祖母といっしょに住んでたのさ。
…っても言うけど大した理由ではないよん。

母が中2の時に父(おじいちゃん)が亡くなり
それから母一人子一人で、母が結婚してからも
ずっと一人で頑張ってきた祖母が高齢になり
近所に兄弟・親戚らがいるものの一人では・・・というコトで
一番、暇なアタシに白羽の矢が立ったワケ。

実家から車で15分のトコロだし職場から近し
特に不便さはなかったんだけど
ただっ!雨降ると、水に浸かるんだ・・・家が・・・。
詳しく言えないんですが、未だに市と揉めてます。

そんなトコロだから大雨が降ったら床下浸水は当たり前。
床上浸水になった日にゃ~祖母おぶって即、避難。
だから雨の日はヒヤヒヤもの。

そんな雨の夜のコト…。
今日みたいに昨日から雨が続いてて
感覚的にそろそろヤバいな~と思っていたら
やってきたよ、水が・・・。

お~庭がプール!土嚢の意味がね~よ!
この前は親戚のコイが逃げてみんなで捕まえてたな~。

でもって…祖母を寝かした後、
アタシは縁側の部屋にフトンを敷いて待機。
が…そんな緊張も長く続くわけでもなく熟睡・・・。

そ~したら・・・


ガッ!

もうスゴイ衝撃が顔を襲いましたよ。
それも足の裏の感覚つきで。

誰じゃ~!!!
アタシの顔を踏み付けたのは~!
元々、無い鼻がもっと無くなる~!


すると・・・
枕元に仏壇の写真でしか見たことないおじいちゃんが仁王立ち。
そして縁側を指差す。縁側の先は庭。

急いで庭を見ると
既に水は床下まで来ていて
あと数センチで床上に達しそうな勢いで流れ込んでいた。
ヤバイなと思っていたら、川化した道から声と明かりが…。
消防団の親戚のおじさんが来てくれてた。

「よ~起きとったな。
もう××川が決壊しそうだから
いつでも避難できるようにして、すぐボート持ってくるから。
・・・どしたん顔。どこかにぶつけた?赤くなっとるよ?」

え~え~、後ろのじいちゃんに踏まれて起こされたから。
振り返ったら、もうおじいちゃんはいなかった。

スグに祖母を起こして避難準備をしつつ
思わず仏壇に向かって
おじいちゃん床上浸水だけはならないようにしてっ!
ってお願いしてしまった。
(本当はあんまりお願いってしたらいけないんだけどね)

そしたら本当に他の周りの家は床上浸水の被害だったのに
うちだけ床下浸水の被害で済みました。
ホント床上浸水になったら後がマジで大変なんだからっ!

おじいちゃん、ありがと~!
乙女?!の顔を踏みつけたコトは忘れるよ~!


後日、母にその事を伝えると
ただ単にアンタが起きなかったから
最終手段だったのよ!

・・・デシタ。

ちなみに母方の血縁はみんな美男・美女ぞろい。
若くして亡くなってるおじいちゃんも男前!
そしてワタクシは父方のDNA…。(うわ~ん)

今となってはいい思い出。
でも時々、母の後ろにいるからね。おじいちゃん。


今回の大雨の被災者の方々の早い復興と
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

それでは 今宵はこの辺で…。

テーマ:ほんのりと怖い話。 - ジャンル:

【2006/07/23 21:29】 | あの世・ほんわか | トラックバック(0) | コメント(0)
<<東京お祓いツアー | ホーム | はじめまして♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anoyo.blog57.fc2.com/tb.php/2-d1c0d23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きょうの幽霊


自分にとっては日常でもほかのヒトにはそうでないコトってありますよね。 多分、私にとってはあの世の方々が見えたり、話したり・・・。 そんなアタシの日常です。

いらっしゃいませ~♪

ねこめの生態

ねこめ

Author:ねこめ
島国に生息中。時々、逃亡。
実はかなり小心者。

本業 ほそぼそ会社員
   (今のトコロ)

副業 “あの世”と“この世”の
   世話焼きババア。
   (無駄な抵抗、止めました)

好物 温泉
   ワンコ&ニャンコ

Blog用twitter
@nekome0726私は時々サイトから消えます

Twitter

最近のあの世事情

読んでみる?

この世とあの世

まったりと更新中

FC2ブログランキング

気に入って頂けたら…

FC2ブログランキング

お願いします♪

肝試し中…

現在の閲覧者数:
無料カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント頂けると、嬉しいです♪

最近のトラックバック

繋がる世界

相互&リンクはご一報、下さいね♪

このブログをリンクに追加する

あの世ポスト

送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯で視る?

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

