スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
時の雫
とりあえず、初七日法要も終わったんで…の
ねこめです。

コメント&拍手、ありがとうございます。
おかげさまで初七日法要を無事、終える事ができました。
いつも月並みな言葉しか言えないんですが…
ありがとうございました。

なんか初七日法要が終わった途端
疲れなのか~?!憑かれなのか~?!分からない体調不良に…。

それとも…
家の中で祖母(故人)以外も徘徊してるからか~?!

あ・の・ね~っ!
〝供養〟してくれって来られても
アタシは出来ないのっ!


実は…
先日、亡くなったねこめ母方祖母(以下、祖母)は
二度、結婚してまして…

一番目の旦那さんとその子供(女の子二人)は
戦時中に相次いで、亡くなったらしい。
そして、二番目の旦那さんが
ココで色々ご出演のうちの祖父(もちろん故人)。

ちなみに、アタシらもお墓参りは両方してた。
(一番目~の、二番目~のって…)

結局、諸事情で
(かなり複雑なのでカ~ットっ!)
祖母は一番目の旦那サマと一緒のお墓に入るコトになりまして
それから、一番目の旦那さんの一族が夜な夜な…。

だ~か~ら~無理ですっって!

ちなみに、一番目の旦那さんの一族は
直系はことごとく全滅(それも若死)してますんで
そして、入り婿や養子等でその家に入った男性もすべて早世…。

相続の為に戸籍調べて、改めてゾッとした。
みんな30歳まで生きていない…。

それはすべて…
とある因縁のせい…。

実はコレに関しては〝後ろ〟から戒厳令が出てるので
これ以上は話せないし、〝関わるな…〟って言われてるんでね。

それに〝供養〟するというコトは
その〝因縁〟まで背負い込むコトになるから、余計にヘタなコトはできない。

生前、祖母がそれを知ってか知らずか…
〝ばあちゃんが (因縁は)全部、
 アチラ(あの世)に持っていくからね。心配しなくていいよ…〟

って、よく言っていた。

うちの祖母はその〝因縁〟に対して
一生をかけて〝供養〟と言う名の戦いを挑んでいたのかもしれない。
そして、残された人たちも未だに〝供養〟している。
それでも、まだ終わっていない…。

もしかしたら、これから先…
アタシも関わるのかもしれないが、今は祖母だけで許してね。

正直…
今回、自分が〝あの世〟と〝この世〟の関わりがあるからこそ
色んな葛藤があった。幾度、泣き喚いたコトか…。

流石に〝今日は祖母の葬儀ですので…〟って言ってるのに
自分の都合を押し付けて来る依頼者は勘弁して欲しかった…。


でも改めて、考えさせられたコトもあり
気づかされたコトもありで…ちょっとは〝成長〟があったかな~?!
(…と、思いたいよ~)

さてさて…
明日からちょこちょこと
祖母と過ごした三ヶ月で起こった〝あの世〟なお話をする予定。
(多分…笑えると思う…)

それでは
これからも〝きょうの幽霊〟をよろしくお願いします。

テーマ:独り言 - ジャンル:

【2008/09/28 20:56】 | あの世・ひんやり | トラックバック(0) | コメント(8)
<<ただいま原因究明中… | ホーム | 涙星>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/29 00:20】 | #[ 編集]
お疲れ様でした。

私自身もう何十年も前の話ですが、
祖母の葬儀が無事に終わりその日の夜から高熱でダウンした経験あり
1ヶ月ほど生死の境を彷徨い?ました。
本人はそうでもなかったけど、
回りは「ばーちゃんに連れて行かれる」と言っとったそうです。

少し休んで体も心も元気印に戻ってから(彼方は)再開しても良いんでは?


【2008/09/29 13:54】 URL | ぱふぱふ #o/PXu/q6[ 編集]
こんにちは
お体大丈夫ですか。お疲れ様です。
お祖母ちゃんとのお別れの大切な時間を過ごしている時に依頼は辛いですね・・
説明しても理解して貰えないのは
依頼者さんも余程切羽詰ってるんでしょうか。

落ち着かれましたら、ゆっくり更新してくださいね
楽しみに待ってますよ~^^
【2008/09/29 15:29】 URL | ぽこ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/29 20:21】 | #[ 編集]
こんばんは~♪ぱふぱふさん。

コメント、ありがとうございます。

一ヶ月もですか?!そりゃ周りはそう言うよね~。
時々、身内を連れて行く…って話は聞きますけど
連れて行かれなくてよかったですっ!
【2008/09/29 23:49】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪ぽこさん。

コメント、ありがとうございます。

その依頼者はご自身のコトではなく
その方の身内のコトだったんですよ。
お気持ちは分からなくはないですけどね。
やり切れなかったですよ…。
【2008/09/29 23:54】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんにちわ~。
一段落ついて、また問題発生とは…大変ですねi-229
 「連れてかれる」と言えば、私の母が小学6年生頃、母の母(祖母)が病気で他界する朝に夢を見たそうです。「おいで、こっちにおいで。」って、行こうとした時、お婆さん(曾祖母)が「行っちゃダメ!」と止めたのと母の母(祖母)が凄い怖い顔をしてたので「いやだ!」って叫んで目が覚めたそうです。もし否定しなかったら、連れてかれてたかもしれないって…その後も母の弟(三男)は、枕元の側にいる(祖母)を何度か見たそうです。そんな話を聞いた事があります。

でも、ねこめさんの場合は 他人家族!?ですしね…あの世の方の思い込みが強すぎるのは、困りものですねi-230
【2008/10/02 12:53】 URL | #-[ 編集]
上記、アイスクリームでした。
どうも、すみませ~ん!!
【2008/10/02 12:57】 URL | アイスクリーム #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anoyo.blog57.fc2.com/tb.php/193-e5f3564e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きょうの幽霊


自分にとっては日常でもほかのヒトにはそうでないコトってありますよね。 多分、私にとってはあの世の方々が見えたり、話したり・・・。 そんなアタシの日常です。

いらっしゃいませ~♪

ねこめの生態

ねこめ

Author:ねこめ
島国に生息中。時々、逃亡。
実はかなり小心者。

本業 ほそぼそ会社員
   (今のトコロ)

副業 “あの世”と“この世”の
   世話焼きババア。
   (無駄な抵抗、止めました)

好物 温泉
   ワンコ&ニャンコ

Blog用twitter
@nekome0726私は時々サイトから消えます

Twitter

最近のあの世事情

読んでみる?

この世とあの世

まったりと更新中

FC2ブログランキング

気に入って頂けたら…

FC2ブログランキング

お願いします♪

肝試し中…

現在の閲覧者数:
無料カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント頂けると、嬉しいです♪

最近のトラックバック

繋がる世界

相互&リンクはご一報、下さいね♪

このブログをリンクに追加する

あの世ポスト

送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯で視る?

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

