スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
京都夕暮れ奇談
今日の仕事は本業のみ。
そしてGLAYのチケット抽選日。
毒娘共々、落ちた…。

毒娘っ!
前回のライブ後みたいに、原爆ドーム見て逃げたり
原爆投下地点に迷い込んだりしなから
広島でリベンジしようねっ!

そして京都が当たんなかったので、秋にフツーに遊びに行ってきます♪

京都は好きな街のひとつ。
最低、年に一回は行ってる。でも今年はまだだよ~。
最高は春夏秋冬、年4回!

色々煮詰まったら京都に逃げるしね。
京都に行って、色々好きな場所を巡ってたら
不思議と気持ちがクリアになる。

仕事辞めたら、京都に一週間ぐらい町屋で過ごしたいね。
(今の仕事で長期休暇は無理だから)
あと泊まってみたい旅館もあるし。

でも、やはり魔都・京都…。色んなコトがあったわ。
某寺で後ろから延々うんちくたれるオールドあの世の方とか
お前の自慢話はいいからっ!後ろ、ついてこないでっ!
また舞妓さん(もちろんあの世の方)は綺麗だったけどね~目の保養。

今宵はその中でも忘れられない京都でのお話をば…。
ある4月某日、毒娘と一緒に京都に遊びに来てたときのコト。
某神社の近く、小さな川の傍に本当は御神木であろう大きな木。
そしてその下で休めるようにベンチが置いてあった。

多分、地元の人が井戸端会議でもするんだろうその場所は
心地よい風が吹いていて参拝した後、なんとなく足を止めた。

二人でとりとめない話をしながら、川の音と桜と春の夕暮れを楽しんでいた。

突然、目の前に目の前に信じられない風景が広がった。
壊れたマンション。そして横倒しになった列車…。
あまりの事に一瞬、言葉を失った。

また阪神大震災が起こるの?
あの記憶がよみがえる…。

実は阪神大震災が起こる直前に、たまたま神戸に遊びに行った。
着いた途端、今までにない感覚に襲われた。
地面が揺れて揺れて歩けなくなり、そこにうずくまるしかなかった。

同行していた友人もあまりのアタシの体調不良に
びっくりして二人して速攻、新幹線で帰った。

ちなみに神戸から離れた途端、治った。
周りからは“神戸に嫌われた女~!”って言われたけど。

でもその後に、阪神大震災は起こった…。

奇跡的にアタシの友人らは全員、無事だったけど
先程の友人の友人は亡くなった…。
(さるさる日記 2002/01/17 (木) 指輪 )

そしてまた周りから
真面目に、「ねずみ?!」って言われるし。(ねずみじゃないって~!)

“大丈夫?また何か居た?”
毒娘がアタシの異変に気づいて声を掛けてくれた。
思わず、また二週間後にこっち(関西)への出張ないよねと聞く。
毒娘、出張多いから。
“???…多分、ないよ”の言葉にほっとする。

自分が今、視えたビジョンを話す。
彼女はあいかわらず黙って聞いてくれた。

人に話すと、少し落ち着いた…。

人と会った時、その人にこれから起こるトラブルが
視えるコトは度々あったけど、こんなのは初めてだった。

まあ…こんなんだったから気持ち悪がられたんだけどね。
今や“どんなコトだろうが絶対、言ってよねっ!”って脅されてるし。
それもどうよ…。

もしかしたら過去の映像を視てしまっただけかもしれない。
どっかで幽霊さん、拾ったかな?

そう自分に言い聞かせながら、その場から離れた。もう闇が迫っていた。

そしてその二週間後、あの神戸の列車事故が起こった。
号外で見た写真はあの日視た映像だった。身体が震えた…。

あの逢魔が時に視た映像は
古都の神様か、もしくはあの“場所”が気まぐれに視せてくれただけと思いたい。
そこまで自分は強くないから…。

それでもアタシは京都へ魅せられて、また足を運ぶんだろうね。

それでは 今宵はこの辺で…。

テーマ:どうしようもなかったのか? - ジャンル:

【2006/08/10 22:17】 | あの世・ひんやり | トラックバック(0) | コメント(1)
<<永遠の孤独 | ホーム | Special Thanks!>>
コメント
数本間違えばあの列車に乗っていたはずの私です。
関西に縁があるのでまあ、珍しくないともいいますが、、、。
お互い気をつけましょうね。
【2008/08/26 20:04】 URL | ミニョンの母 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anoyo.blog57.fc2.com/tb.php/19-4ee49bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きょうの幽霊


自分にとっては日常でもほかのヒトにはそうでないコトってありますよね。 多分、私にとってはあの世の方々が見えたり、話したり・・・。 そんなアタシの日常です。

いらっしゃいませ~♪

ねこめの生態

ねこめ

Author:ねこめ
島国に生息中。時々、逃亡。
実はかなり小心者。

本業 ほそぼそ会社員
   (今のトコロ)

副業 “あの世”と“この世”の
   世話焼きババア。
   (無駄な抵抗、止めました)

好物 温泉
   ワンコ&ニャンコ

Blog用twitter
@nekome0726私は時々サイトから消えます

Twitter

最近のあの世事情

読んでみる?

この世とあの世

まったりと更新中

FC2ブログランキング

気に入って頂けたら…

FC2ブログランキング

お願いします♪

肝試し中…

現在の閲覧者数:
無料カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント頂けると、嬉しいです♪

最近のトラックバック

繋がる世界

相互&リンクはご一報、下さいね♪

このブログをリンクに追加する

あの世ポスト

送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯で視る?

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

