スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
だからその手を離して
ご無沙汰のねこめです。
(いつも訪問&拍手、コメントありがとうございます~っ!)

もう9月なのよね…。
(遠い目…)

この前までお盆の余韻でフラフラしたり
スイスに逃亡していた可南が帰ってきたり
ついでにヤバイ副業依頼があったりと
あいかわらず落ち着きのない生活をしています。
(おばあちゃんもあいかわらずです…)

そんな中…
思い出したようにやってきた宗教の勧誘。
それも、おばあちゃんの見舞いで通っている病院で…。

ちなみに…
アタクシ、ねこめはどこの宗教にも属しておりません。
でも、神社仏閣巡りは好き~

宗教を否定する気はまったくありませんが
押し付けてきたら、容赦なく噛み付きますので
あらかじめご了承下さい。

な・の・で…
今宵のテーマは
ねこめ家族別、宗教勧誘の断り方について。

ちなみに、全然、怖くないんで
怖い話希望の方&この手の話は苦手な方
もしくは苦情がある方もスルー、よろしくっ! 
<ねこめ母の場合>

おばちゃんの検査中、待合所で捕まる。

〝神の審判が…〟と言われ
〝それは野球ですか?サッカーですか?〟と応戦。

それでも向こうは負けじと
〝今、不幸なのは、先祖供養が…(うんぬん)〟

〝それなら、うちにはエキスパートがおりますんで~〟と微笑み
延々と先祖供養の大切さを語ったらしい…。

口を挟むまもなく勧誘者、退場。

ねこめ母、一人勝ち?!

・・・母よ、エキスパートって何?!
それ以前に、アンタが語ってどうすんの?!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

<ねこめ父の場合>

喫煙所で捕まる。

色々、言われたらしいのだか
〝うちには既に一人おりますんで、間に合ってます〟と断ったらしい。

・・・父よ、間に合ってるって何が?!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

<ねこめの場合>

自動販売機で飲み物を買ってたら捕まる。
ちょうど産婦人科の近くだったからか…

〝アナタっ!そこのアナタっ!貴女の後ろに水子が…〟

・・・(怒)

あのね~っ!居るわけないでしょっ!
それに万が一できてたら
とっとと、結婚(出来ちゃた婚)してるわよっ!・・って言うのは、冗談で
あまりのベタさとバカバかしさに、返す言葉も見当たらない。

すると、敵は図星だと思ったのか調子に乗って延々、喋る喋る。

しばらくは観察。
ついでに、その日は数時間しか寝てないので、凶暴化…。
(大量に身代わり御札作ってたら、気付けば朝だった…)
あまりにもウザいので…

〝あっの~
 コレコレこういう方(事細かに容姿説明)、ご存知ないですか~?
 貴女の後ろにいらしててぇ~
 悲しそうな顔でア・ナ・タを見ていらっしゃるんですけど~ぉ~〟


その瞬間、顔面蒼白になる勧誘者。

〝それでぇ~〟と、こちらが言い掛けると
脱兎の如く逃げていった。

ちょっとやり過ぎたかな?と思わず、反省…。

すると…
さっきの視たヒトが居て、しきりにこちらにお辞儀をしていた。

おもわずこちらも『ごめんなさい』と頭を下げた。
ハタ目から見たら、アタシも変なヒト?!
(今更って?!)

でもね…
貴方がいう〝カミサマ〟よりも
ちゃんと見守っていてくれてるヒトが居るのにね。
そんな〝幸せ〟をあのヒトは気付かないんだろうな…。

自分がしたコト、棚に上げて?!
ちょっと切なくなったねこめでした。

そんなこんなで…
それでは 今宵はこの辺で…。

テーマ:どう思う? - ジャンル:

【2008/09/06 00:36】 | あの世・我思うコト | トラックバック(0) | コメント(8)
<<Ouch!! | ホーム | 背中>>
コメント
おひさしぶりです^-^)
苦手な8月が終わりちょっとほっと
してます(笑
私も油断すると、いろんな勧誘の人に
つかまり、あたあたします。
ぜひぜひ参考にさせてください(笑
またおもしろい断り方があったら期待しまーす♪
【2008/09/06 12:05】 URL | あやごん #-[ 編集]
こんにちは^^
勧誘断るのって結構面倒で大変ですよ。
慣れてない頃はずばっと断れなくて
家に来るしね~(笑)
【2008/09/06 13:31】 URL | ぽこ #-[ 編集]
おもろい。すごくおもろい。
産婦人科近辺で「水子が!」っていって勧誘する人ってのも病院的にどうでしょうねえ、病院の意見箱にまとめて入れたらどうでしょう。
でもねこめさんがした対応が一番効き目があるかもね、、。
謝ってた人もご苦労が絶えないようですねえ。合唱ならぬ、苦笑。(あっ!うまいかも!)
【2008/09/09 19:47】 URL | ミニョンの母 #-[ 編集]
ウチはすぐ家に来ます、小冊子持って。
しかも忙しい時間帯に。
悪いと思いつつ、ピシャリと門前払い。
ねこめさん母みたいなあしらいはできませんが。
でも、お寺わたしも好きなんですよ。
お寺巡りが最近の私の趣味となりつつ
あります^^
【2008/09/09 20:33】 URL | 紫の上 #-[ 編集]
お久しぶりです~♪あやごんさん。

お元気ですか?
大分、こちらは朝晩が涼しくなって
過ごしやすくなってます。

ホント…久しぶりの勧誘でした。
いつもは無視っ!ですよ~。
できれば、もう関わりたくなんですね。
【2008/09/09 23:34】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪ぽこさん。

昔は家にも来てましたね~っ!
よく聖書を持ってね~
母か〝ウチは仏教徒ですので…〟と断ってましたが…
まあ、嘘じゃないかな?!菩提寺あるし。
【2008/09/09 23:39】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪ミニョンの母さん。

あはは…。
見事に病院で捕まっちゃいました。
後で一言、病院に言おうかな?って思たんですが
あれ以来、見かけないんで
もういいかな~?!

まあ、今回は〝合掌〟ならぬ〝苦笑〟に座布団1枚っ!(笑)
【2008/09/09 23:54】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪紫の上さん。

いやいや…
うちの母のようになっていけませんi-201

でも、キチンとお断りするのって難しいけど
大切なコトですよね。
結果的にはお互いの為かな?!

でもって…
お寺巡り、いいですよね~♪
また京都でのんびりお寺巡りしたいな…。
【2008/09/09 23:59】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anoyo.blog57.fc2.com/tb.php/184-3403f191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きょうの幽霊


自分にとっては日常でもほかのヒトにはそうでないコトってありますよね。 多分、私にとってはあの世の方々が見えたり、話したり・・・。 そんなアタシの日常です。

いらっしゃいませ~♪

ねこめの生態

ねこめ

Author:ねこめ
島国に生息中。時々、逃亡。
実はかなり小心者。

本業 ほそぼそ会社員
   (今のトコロ)

副業 “あの世”と“この世”の
   世話焼きババア。
   (無駄な抵抗、止めました)

好物 温泉
   ワンコ&ニャンコ

Blog用twitter
@nekome0726私は時々サイトから消えます

Twitter

最近のあの世事情

読んでみる?

この世とあの世

まったりと更新中

FC2ブログランキング

気に入って頂けたら…

FC2ブログランキング

お願いします♪

肝試し中…

現在の閲覧者数:
無料カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント頂けると、嬉しいです♪

最近のトラックバック

繋がる世界

相互&リンクはご一報、下さいね♪

このブログをリンクに追加する

あの世ポスト

送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯で視る?

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

