スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
『いわくつき…』
生まれて始めて
〝夏バテ〟を経験しているねこめです。
(夏生まれなのに…)
でも…痩せないのは何故?!
それは、主食が〝そうめん〟だからかしら?!

暑い日が続いてますが
みなさまは大丈夫でしょうか~?

あと…
うちのおばあちゃんは
二度の危篤がありましたが、今は落ち着いてます。

色々、コメント&拍手、ありがとうございます。
いつも拝みながら、読んでますっ!
(オイって?!)

ホント…なかなかレスが出来なくて、ゴメンなさい。
大分、生活は落ち着いてきたので
亀ペースですが、お返事しますんで~っ!

本当にありがとうございました~っ!

なんか…アクセス数10万超えてるし…。
(感涙っ!)
これは、お礼に何か企画でも…?!
(止めろって?!)

さてさて…
暑い日が続いておりますので、今夜は少しは涼しくなる話をば…。

副業では、よく〝土地〟絡みの依頼が個人・法人問わず…。

土地も〝性格〟があるから
それを見極めないと、痛い目に遭うし
それ以上に〝いわくつき〟はね…。

今宵は〝土地〟に纏わるお話。
それでは、お楽しみ下さい。
(全然、涼しくないぞ~っ!っていうクレームあったりして~?!)
ある日のコト…。

本業の午前中のカウンター業務が終わり
控え室でお昼を食べながら、携帯を見ると
メールが届いていた。

副業の依頼だった。
依頼者は何十店舗も持つ女社長の春日さん。(仮名)
内容はまた新しい店舗を出すので、候補地を視て欲しいとのコト。

さすがにすべての現地には行けないので
メールで写真や地図を送ってもらってた。

さてさて…
本業モードから副業モードに切り替えて…
添付ファイルを開く。

写メに写っているのはビルの立間の更地。
…だけのはずなんだけど…

その土地にびっしり土から手だけが生えていて
こちらに向かって〝おいで…おいで…〟 


あまりの光景に、思わず携帯を投げた。

と…、同時に
〝ねこめ~っ!また変なモノ(サイト)、見てたでしょ~っ!〟
あとから昼休みに入った岡野さんが飛んできた。
(幽霊センサーが反応したらしい)

アタシは画面は見ずに
に~っこり、微笑んで携帯を差し出す。

岡野さんも同じリアクション。
そーして、時刻表も投げつけられた。

ちなみに…
岡野さんには、フツーの更地にしか視えなかったのだが
何故か、全身トリ肌…。

…っつコトで
この物件は〝最凶物件〟に決定っ!

実際はマジで怖かった。

写メから〝アチラ〟に繋がるので
岡野さんに影響が出ないように〝結界〟を張ってから仕事に戻った。

家に帰ってから、改めて視て鑑定内容を春日さんに伝えた。

この土地は〝ヒトの運気を食らう土地〟だから
ここに店舗を構えるのは、オススメしない。

それに、今までにもその土地に〝運気〟を食われて
自殺してるヒト達もいるハズだからと…。


何故か、その鑑定内容に不服そうな彼女。

彼女曰く…
そこは某都市の一等地で
数ヶ月前までアタシも知ってる超大手企業が店舗を構えていたと…。

それでも、アタシも視えた土地の〝手〟のコトも話し
改めて土地を調べてくれとお願いした。

…っても、決断するのは依頼者だし、アタシは部外者だか
でも、あの土地は止めて欲しかった。

次の日…。
本業終了と同時に、春日さんから連絡があった。

〝やっぱり、いわくつき物件だったわ…〟
そう言いながら、彼女は話し始めた。

アタシの電話の後…
その土地を少し調べてみると、短期間で持ち主が変わっていて
あの超大手企業も半年でそこを手放していた。

その事について不動産屋に聞いてみると
初めはシラを切っていたのだか、〝誰にも言わないで下さいよ…〟と渋々、話し始めた。

何故かあの土地は一等地に関わらず、店が長続きしない。
そして、何故か所有者に不幸が続き、結果的にそこを手放す事になる…と。
しかし、それ以上は不動産屋も知らないらしい。

不動産屋からの話を聞いた後、改めてその場所に向かった春日さん。

向かう途中、なにげなく入ったお店がその地域で一番の古株だと聞いて
さりげなくあの土地について聞いてみた。
すると…

〝あの土地に手を出すのは、他所者だけさ…〟と話しはじめた。

店主も何故、あの土地はいけないのかは知らないが
彼が小さい頃から〝触れてはいけない土地〟だったらしい。

そして長年、ここで商いをしているが
あの土地で一年以上、続いた店を見たコトがないと…。

以前、どこぞの社長が買い取って自宅兼会社を建てたが
結局、そこで一家心中をしてしまったらしい…。

ちなみに、あの超大手企業もすぐに撤退。
何故か、目と鼻の先に改めて店舗を構えたらしい。

電話越しに彼女の話を聞きながら
あの土地の〝手〟を思い出していた。

あの土地が〝何か〟なんて知りたくもないけど
でも、あの〝手〟はあと何人のヒトの運命を引きずり込めば気が済むのだろう…。

しかし、春日さんはあの土地を諦め切れないらしく…
(そりゃ~、そこの一等地であの値段は格安だけど…)

でもって…
アタシはハッキリっ!キッパリっ!
あの土地に関しての依頼はお断りさせて頂きました~っ!
あんなの相手にしてたら、いくら命があっても足りないし~っ!

そんなこんなで…
結局、あの土地は諦めてくれたのか
次の日から大量の候補地の写真が送られてくるようになりました。

後日、春日さんとお会いした時
何故、持ち主が自殺したのが分かったの?と聞かれた。

だってね…
写真に写ってたのよ、あの土地の前に佇む男のヒトが…。
死してなお、あの土地を欲して…。

それに、あとで彼女が
〝何故、あんなにあの土地に執着してたのかしら~?〟と首を傾げてるけど
もしかしたら、あの土地に魅入られてたのかも…。

そして…
今もあの土地は、新しい〝持ち主〟を待ってるのかもしれない。
みなさまもくれぐれも魅入られませんように…。

それでは 今宵はこの辺で…。

テーマ:怪談 - ジャンル:

【2008/08/03 23:59】 | あの世・ひんやり | トラックバック(0) | コメント(20)
<<ただいま準備中… | ホーム | エレベーター>>
コメント
はじめまして。
怖いながらも、岡野さんや可南さんとの漫才みたいな(笑)やりとりを楽しく拝見しております。
夏バテ気味とのこと。
そうめんは確かにつるんと入りますよね。
おせっかいかもしれませんが、そうめんだけでは、体を冷しすぎ(あの世の方でも冷やしすぎなので)そうめんとともに何か体が暖まるようなおかずを加えてみては如何でしょう?
よけいなお世話だったらすみません。
これからの話も楽しみにしています。
【2008/08/04 13:21】 URL | 紫の上 #-[ 編集]
久々の更新…心待ちにしておりました~
曰く付きの土地ってありますよね。
何故?か道路が曲がってる、
その場所(木が立ってるだけ)を使えば真っ直ぐになるのに、
誰が見ても明らかに変な場所も在り。

今年は暑い…暑すぎます。
更新して欲しい気持ちは山盛だけど、
ねこめさんあってのhp
お体ご自愛下さいませ。
【2008/08/05 09:19】 URL | ぱふぱふ #o/PXu/q6[ 編集]
こんにちは^^
毎日暑過ぎですね~!夏バテ大丈夫ですか!
私も夏バテしてたけど、がっつり御飯食べてたら治ったですよ(笑)

手がびっしり生えてる土地~、実際見たら
痒くなりそうです。ぞわわっ。
【2008/08/05 13:25】 URL | ぽこ #-[ 編集]
その、「手がびっしり生えている土地」、ねこめさんだからそう視えたわけで、
岡野さんには「フツーの更地」にしか視えなかったんですよね。
私も見たら、視えるんだろうか…
ちょっと見てみたいとおもいました。
もしよろしければ、ハンドルネーム@yahoo.co.jpまで~♪
あ、スペースはアンダーバーでお願いします。
【2008/08/05 14:10】 URL | no name neko #3un.pJ2M[ 編集]
久しぶりにコメントします。
ねこめさん、おからだの調子はいかがですか?
ガツンとスタミナのある食事をして、手足を伸ばしてゆっくりと眠れると少しは元気になれるかな?
おばあちゃんの具合も良くなるといいですね。
【2008/08/07 16:19】 URL | のん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/08 14:28】 | #[ 編集]
紫の上さま

はじめまして~♪
コメント、ありがとうございます~っ!

えーと…漫才ですか?!
本人ら至って真面目なやりとりなのに~?!

さてさて…
大分、夏バテも収まりました。
ご心配、ありがとうございます~っ!

これからも、よろしくです♪
【2008/08/09 00:04】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
ぱふぱふ さん♪

こんばんは~っ♪
お待たせしました~っ!
心待ちって…ありがとうございます~っ!
さてさて、楽しんで頂けましたでしょうか?!
実はアチラコチラにも〝いわくつき…〟があったりして?!

ぱふぱふさんも
身体には気を付けて下さいね。
【2008/08/09 00:11】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪ぽこさん。

えーえー実物は十分、冷房になりますよ?!
…って、視えなかったら意味ないか…。

夏バテはもう大丈夫です♪
ありがとうございました~♪
【2008/08/09 00:13】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪no name nekoさん

すーいーまーせーんっ!
肝心な画像はとっとと抹消しております…。
(しまった…置いとけばよかった…)

ちょうど、春日さんから新しい候補地の依頼があったので
さりげなく〝あの土地〟の画像、聞いたんですが
無かったです…。

今度、いいのが手に入ったら
こっそりお送りしますね~?!
(オイって?!)
【2008/08/09 00:18】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪のんさん。

お久しぶりです~っ!お元気ですか~?

夏バテはもう大丈夫です♪
ありがとうございます~っ!

この前、母に焼肉に連れて行かれましたが
延々、肉だけ焼いて帰りました…。
韓国冷麺はおいしかったけど…。
(意味ないって?!)
【2008/08/09 00:21】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
ねこめさんいつも更新ありがとうございます。
今日9日は長崎原爆記念日ですね。そして・・・

お誕生日おめでとうございます。
※いくつになったか聞きません!!

おばあ様の御加減はいかがですか?
暑さ厳しき折柄ねこめさんもご家族の皆様も
お体大切になさいますように。

【2008/08/09 08:39】 URL | 竹千代 #-[ 編集]
連投すみません。↑今日は何の日で調べて原爆記念日と書いてしまいどうしても違和感があります。
『原爆の日』にすべきでした。・・・合掌。

【2008/08/09 12:32】 URL | 竹千代 #-[ 編集]
竹千代さん、こんにちは。株式会社ライトアップの太田と申します。
幽霊たちと日常的に触れているお話やさまざまな相談のお話、とても興味深く読みました。


このたび、私たちは『タタリバ』というクチコミポータルサイトをスタートいたしました。
http://www.tatari.jp/
スタートにあたり、サイトの趣旨に合ったステキなブロガーさんにお声をかけさせていただき、協力していただける方を募っています。
このブログを拝見し、ぜひ参加してもらいたい!と思いまして、コメントさせていただきました。

『タタリバ』を通じて、竹千代さんの記事がより多くの読者さんに読んでもらうことにも繋がるかと思います。
今ならスタート直後で、特に露出できる機会が多いです!
よろしければ、参加してみてください。
http://www.tatari.jp/XP/reg.cgi

※もし詳しい内容を知りたい!という場合は、以下までお気軽にご連絡ください。
bloggersportal_info@media.writeup.co.jp

突然の書き込み、失礼いたしました。
もしこちらのブログに不適切な内容だと判断された場合は、
【2008/08/12 17:26】 URL | 太田 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/15 07:33】 | #[ 編集]
こんばんは~♪竹千代さんv-238

いつも、ありがとうございます♪
誕生日まで…。
(感涙っ!)
(えーえーえーっ!何歳聞かないで下さいね…)
コメレス、遅くなりましてゴメンなさい…。

今年は何故か…
みんな〝広島〟と〝長崎〟を間違えて
フライングメールの嵐…。
みんな…ヒトの誕生日、どういう覚え方してるの?

また、遊びに来てくださいね~っ!
【2008/08/15 22:13】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
株式会社ライトアップの太田 さま

すいませんが、名前違うんですが…。
【2008/08/15 23:46】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
ねこめ様 武千代様
すみません!お名前を間違えてしまいました…
大変申し訳ございませんでした。
【2008/08/20 12:18】 URL | 太田 #-[ 編集]
はじめまして!caratと申します。
いわくつきの土地について調べていたら、コチラにたどりつきました。
うちの近所にも同じような土地があるんですよ。
最初はパスタ屋さんで結構繁盛していたのに閉店して、本屋さん→レンタルビデオ店→
ファンシーショップ→おすし屋さん→学習塾→そして今は不動産屋さんになっています。
大通りで交通量も多いし、いい立地条件なのになぜかどの店も続かないんですよ。
そういえば安室ちゃんの母親、沖縄でスナックだったか店をやっていたそうですけど、その場所も、次から次と店が変わった所だったそうです。
【2008/09/14 00:56】 URL | carat #-[ 編集]
はじめまして~♪carat さん。

いわくつきの土地で来られたそうで…
うちの話でよかったんですかねi-201

おもしろい話、ありがとうございますっ!
色んなトコロに『いわくつき』はあるんですね。

よかったら、また遊びに来てくださいね♪
【2008/09/17 00:48】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anoyo.blog57.fc2.com/tb.php/183-3ef12a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きょうの幽霊


自分にとっては日常でもほかのヒトにはそうでないコトってありますよね。 多分、私にとってはあの世の方々が見えたり、話したり・・・。 そんなアタシの日常です。

いらっしゃいませ~♪

ねこめの生態

ねこめ

Author:ねこめ
島国に生息中。時々、逃亡。
実はかなり小心者。

本業 ほそぼそ会社員
   (今のトコロ)

副業 “あの世”と“この世”の
   世話焼きババア。
   (無駄な抵抗、止めました)

好物 温泉
   ワンコ&ニャンコ

Blog用twitter
@nekome0726私は時々サイトから消えます

Twitter

最近のあの世事情

読んでみる?

この世とあの世

まったりと更新中

FC2ブログランキング

気に入って頂けたら…

FC2ブログランキング

お願いします♪

肝試し中…

現在の閲覧者数:
無料カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント頂けると、嬉しいです♪

最近のトラックバック

繋がる世界

相互&リンクはご一報、下さいね♪

このブログをリンクに追加する

あの世ポスト

送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯で視る?

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

