スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
〝週末には…〟と言ってたのは誰だ?!な…
ねこめです。

す…すいません。
コメレスまで遅くなりまして…。
(土下座…)

や~っと昨日、税務署に提出してきました~っ!
(お…終わったよ…)

実はコレ(ねこめ爺の確定申告)ってば
以前は税理士さんに頼んでたんだけど、数年前…。
確定申告前に税理士さんが行方不明に…。
(おーいっ!)
それで急遽、アタシが…となり、今に至る。
(未だに行方不明らしいけどね)

そーして、本業もなんとか~?!ってまだですが…。
(岡野さんに後ろから時刻表を投げられないようにしよう)

さてさて…
今宵は〝格子窓の向こう側〟の続き…ではなく
昨日、起こったお話をば…。

ちょっと不思議な一日デシタ…。
昨日は昼から出勤だったので
出勤前に早めに会社の近くのカフェでお昼…。

いつもの屋根裏の席で
(だーれも来ない…ヘタすりゃお店のヒトも注文を取りに来ない…)
まったり食後のコーヒー飲みながら
〝格子窓…〟の続きをメモ書きしていたら

…キナ臭い。
何かが燃えている臭い…。

一瞬、火事?!と辺りを確認するが、違う。

それが、だんだんと
たんぱく質が焦げるような匂いに…。  

うーん。
まさか原因は…コレ(Blog)?!
実は〝格子窓…〟って根本的解決に至っていないのよね。
(ヤバイって?!)

ぶっちゃけ〝こーゆー話〟を書いてたらの
色んなコト(怪奇現象)は日常茶飯事なんだけど
ただここまで顕著だとね~。

ちなみに…
〝鉄槌〟の時は真夜中、Blogしてたら
玄関のドアを誰かに連打された。それも何度も…。

始めは誰かのいたずらかと思って
カメラ(玄関)の前で張り込み。

・・・誰か居たらよかったんだけどね。
音はすれど、姿は見えず…。

その後ですか?

とっとと就寝しましたよ。
それっきり何もないし…。

でもって…
あまり気持ちのいいものではないので
早めに切り上げて、職場へ…。

相手にしなけりゃいいだろうと考えてたのが
甘かった…。

延々、付きまとう臭い…。
そして誰か…大勢の気配まで…。

誰だよ~っ!
(職場では極力、感覚OFFなので…)

岡野さんが今日、休みでよかった。

居たら、この状態は大発狂モンだろうな…と
思いながら仕事したアタシはエライ?!
(オイって?!)

家に帰っても、それは纏わりついていた。
父は気付かなかったけど、母がね…。

あちこち臭いの元を探してたけど
犯人はアタシです…。(泣)

夕食後、何気なしにTVを観てると
某ドキュメンタリー番組が…。
そこには〝格子窓の~〟の舞台である下町が写っていた。

これって?!と驚いていると…
初めて今日が東京大空襲があった日だと知った。
…やっと腑に落ちた。

今日があの赤襦袢の彼女らの命日なんだ…。

そのまま、その番組を見続ける。

よく過去の惨劇を視せ付けられるコトはあったけど
改めて、アタシが視てきた地獄絵図は
〝事実〟なんだと突きつけられた気がした。

そして、見終わった後、臭いは消えていた…。

今日が命日だったって、知って欲しかったの?

よく未だに成仏できていない
戦争の記憶を引きずったままのヒトを視る度に
胸が痛む…。

棘が刺さったみたいに残る痛み…。

今は〝平和〟なのが当たり前のようになっているけど
ほんの少し前はそうじゃなかったのにね。

そして、〝平和〟が当たり前な時代に生まれてきた
今のアタシ…。

窓際に水を供えて、彼女らの冥福を祈った。
今のアタシにはこれぐらいしかできないから…。

最後に…
幸薄かった彼女らに
そして、あの空襲で亡くなった方々の冥福をお祈り申し上げます…。

テーマ:不思議な出来事 - ジャンル:

【2008/03/11 22:45】 | あの世・ひんやり | トラックバック(0) | コメント(16)
<<ただいま満員御霊中… | ホーム | ただいまカウントダウン中…>>
コメント
そっか、命日だったんですね。
やっぱりねこめさんに知って欲しかったのだろうと、私も思います。
【2008/03/11 23:30】 URL | no name neko #3un.pJ2M[ 編集]
何かと・・・お疲れ様で~す!

わかって欲しかったんだね?
んで、成仏できてないんだね?
生きてる時も 死んでからも 可愛そうだね。

って思っちゃだめなんだよね?イカン イカン・・・

私、禁煙して5ヶ月になります。(えらいね~)
けど、時々家に居る時に、タバコの臭いがするんです。家族は誰も吸いません。
なんだろな~???
【2008/03/12 10:31】 URL | おかん #-[ 編集]
こんにちわi-236
会社食堂でお弁当を食べながら、横目でなにげなくニュースをてると、いきなり「昭和20年3月10日 東京大空襲」(26年前だったかな)が飛び込んできた。これって…"格子窓の向う側:前編"を思い出し、(あの話って"前置き"だったのかな?)っと思いました。今も尚、訴えたい気持ちが強いのかな…?結末は不幸だったけど、生前小さな幸せは、きっといくつかあったと思いたいですね。i-265
【2008/03/12 12:40】 URL | アイスクリーム #-[ 編集]
こんにちは~。
ねこめさんに気づいて欲しくって昼からくっついていたんでしょうね。
テレビ番組も、これ見て欲しいって見させられてたのかも。
見終わったら匂いもきえて、、
この幽霊さん達は気づいてもらえるだけでも嬉しかったのでしょうか、、悲しいです。
ご冥福をお祈りします。
【2008/03/12 13:58】 URL | ぽこ #-[ 編集]
こんばんは~♪no name nekoさん。

多分、彼女らは
やり切れなかったんでしょうね…。
少しは楽になれたのかな…。
【2008/03/12 22:43】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪おかんさん。

同情しちゃいけないんですけど…
やはり切ないですよ…。

禁煙5ヶ月っ!おめでとうございます♪
しかし…
禁煙中の煙草の匂いって、実は嫌がらせ?!
おじいちゃんだったりして~?!
【2008/03/12 22:46】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪アイスクリームさん。

えー?!アイスクリームさんも?!
偶然しては…ね…。

ちなみに〝格子窓~〟って
全然、、前置きのつもりなしっ!
ホント…何も考えずに書いてたんで…。

ホント…
あの彼女らにも小さな幸せがあったと願いたいです…。
【2008/03/12 22:50】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪ぽこさん。

実は普段はかなり鈍感なねこめです。
(いつも岡野さんに発狂される…)

なので…
今回はかなりしびれを切らして
あーゆー行動に出たのかも?!
気付けよ~っ!って…。

でも、少しでも彼女らが楽になってくれてたら
いいな…。
【2008/03/12 22:54】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/12 23:19】 | #[ 編集]
そっか~命日かぁ~
死して誰かに思って貰いたい気持ちはあるんだね(悲)

今までに何度か広島を訪れてるんだけど、
何故か?原爆資料館に行けてないんです。
行けないって事は何かあるのかも?と思ってます。

娘がこの頃、勉強で分からない所があると自分の斜め上から声?がするそうで…
なんだろねぇ~って言ったら、
去年亡くなった知り合いのお爺ちゃん(血は繋がってない)だと娘は思うと言うのです。
娘をちっちゃい時から可愛がってくれたお爺ちゃんです。
娘曰く、社会と数学の時の時々だそうで↑はハッキリしないけど
男の人だと思うって…誰だろう??…って誰だーーーーー
【2008/03/13 11:23】 URL | ぱふぱふ #o/PXu/q6[ 編集]
はじめまして♪
いつも楽しく読ませて頂いて勉強になってます。
私もアイスクリームさんと同じで、家で空襲の番組観ていて「格子窓の・・・」が浮かびました。
なにせ私のウチはまさにその空襲の的になった地区です。つらいけどしっかり観ました。
死体の山の写真が出て、それが家の近くの知っている場所でゾッとしました。
私の母も6歳で空襲に遭いましたが、奇跡的に兄弟9人とも助かりました。でも防空壕から出たときに不発弾が転がっていたり(爆発してたらアウトでした)、さっきまで遊んでた近所の子が電信柱にぶら下がっていたりしたそうです。
格子窓の人達もそうですが、本当にたくさんの人達が無念の死を遂げたのでしょう。
戦争は本当に馬鹿げています。
ところで、私は全く霊感無いので日々平和に暮らしていますが、こういう土地にねこめさんがいらしたら大変なんでしょうねぇ・・・。
【2008/03/13 19:56】 URL | choco #ISppchEI[ 編集]
こんにちは~♪ぱふぱふさん。

結構、命日って〝何か〟ありますよ。
〝あちら〟と〝こちら〟のきっかけなんでしょうね。

原爆資料館ですか…。
あちらに生息してた時、一度行きましたよ。
その夜、見事に寝込みましたけど…。

娘さんのコト、不思議ですね~。
それはちゃんと答え教えてくれてるんでしょうか?!
【2008/03/14 16:37】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
はじめまして~♪chocoさん。

コメント、ありがとうございます♪

私もあの番組を見ましたが
空襲の的になった地区にお住まいでしたら
なおさら思われる事があったと思います。
でもお母さん共々、ご無事でよかったですね。
(お母さんのお友達のご冥福をお祈りします)

時々、未だに〝あの時〟のままのヒトを視るコトがあります。
死んでまで苦しむヒトを作る戦争の意味って…と憤りを感じますね。

霊感あったら…ですが
以前、広島の中心部に住んでたコトがあるので
結構、住めば慣れますよ。だから、大丈夫かも?!

それでは
これからもよろしくお願いします♪
【2008/03/14 16:58】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
>娘さんのコト、不思議ですね~。
>それはちゃんと答え教えてくれてるんでしょうか?!
↑当たってるんだそうです。
社会はモロ答えで、数学は答えだけなんで
何で計算式書いてないのに答えがでとん?と言われたとか、誰なのか?すごく気になる。
【2008/03/14 21:04】 URL | ぱふぱふ #o/PXu/q6[ 編集]
i-179i-179[絵字:i-179]i-179i-179
ぱふぱふさんへi-175
もう少し広く長く(優しい)目で娘さんの様子を視られては…人として優しい娘さんなのではないのかな~と!?文面から見受けられた事を言葉にさせて頂ますがi-228
場面は同じでは無いのですが、私も斜め上からの声に2、3度助けられた事があります。でも誰かは 今だに判りません。
不思議な事を母に連絡できる親子関係って、良いことだと思うし、大切にして頂きたいなぁと思います。
ちなみに中学生の時、社会(歴史)で19点取った私は、父に大荒れされました、母にも被害およびそうで反抗心をモロ!押さえまくりました…経験が…。父は歴史(男のロマンが好きでしたので、司馬遼太郎とか…も有り)説得力ないかも…でも教科書より 、確かに文庫本の方が面白ろかった…i-229

ねこめさんへ、本当にすみません、この場をお借りして、伝えたい気持ちを言葉に書かせて頂きます…m(__)mi-178
【2008/03/15 01:40】 URL | アイスクリーム #-[ 編集]
アイスクリームさんへ

レス有難うございます。
テストの時ではないので、そういう意味では常識ある誰か?だと、
変な感じはしないのでウチでは放置してます。
ねこめさんもご存知の通り、色々在った+在る学校なので(悩)
ただ、来週には祝卒業となります。
お気遣いありがとう。

【2008/03/15 08:16】 URL | ぱふぱふ #o/PXu/q6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anoyo.blog57.fc2.com/tb.php/170-c66274f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きょうの幽霊


自分にとっては日常でもほかのヒトにはそうでないコトってありますよね。 多分、私にとってはあの世の方々が見えたり、話したり・・・。 そんなアタシの日常です。

いらっしゃいませ~♪

ねこめの生態

ねこめ

Author:ねこめ
島国に生息中。時々、逃亡。
実はかなり小心者。

本業 ほそぼそ会社員
   (今のトコロ)

副業 “あの世”と“この世”の
   世話焼きババア。
   (無駄な抵抗、止めました)

好物 温泉
   ワンコ&ニャンコ

Blog用twitter
@nekome0726私は時々サイトから消えます

Twitter

最近のあの世事情

読んでみる?

この世とあの世

まったりと更新中

FC2ブログランキング

気に入って頂けたら…

FC2ブログランキング

お願いします♪

肝試し中…

現在の閲覧者数:
無料カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント頂けると、嬉しいです♪

最近のトラックバック

繋がる世界

相互&リンクはご一報、下さいね♪

このブログをリンクに追加する

あの世ポスト

送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯で視る?

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

