【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
格子窓の向こう側〝第一夜〟
小さい頃、とある地下駐車場で
赤い着物を着た女のヒトが歩いてるのをいつも見かけた…。

だらしなく胸元をさらけ出して、空ろに歩く姿は
何故か子供心に恐怖より物悲しさを感じた。

そして、その悲しげな姿は
アタシ以外見えてなかった…。

一度、母に
その女のヒトのコトを訪ねたら
こっぴどく怒られた。

月日が流れ、大人になって知ったコト。

そこの地下駐車場がある場所は
元は赤線地帯だったと…。

さてさて、今宵は
〝生まれては苦界…〟そんな悲しき女たちのお話。
お付き合い下さいませ…。

(苦手な方はスルーよろしくっ!)
ある日の会社帰り…。

ふと携帯を見ると
見知らぬ着信履歴の表示。
それも大量…。

ついでに留守電も入ってたので
聞いてみると…

〝ねこめ姉さんっ!出たあぁぁ~っ!

<誰かの〝お前、ちゃんと名乗れよ〟の声>

 あ…ゆうの弟、たー坊です。連絡下さい〟


・・・。
えーっと…

これは無視よね~?!

しばらくしたら、また掛ってきたので
しぶしぶ出る。

あいかわらずのたー坊。

おーいっ!
さっきから〝出たっ!出たっ!〟って騒いでるだけで
用件が分からないんだけど
アンタの後ろの赤襦袢のお姉さんは誰?と聞くと

〝何で分かるんですか~?!〟と
よけー喚かれた。

これ以上、喚くと(携帯)切るよ?と言うと
すぐにおとなしくなったけど。

で…何があったの?と聞くと
ポツリポツリ話し始めた。

ただいま東京へ出張中のたー坊。

宿泊代を浮かす為に
現在、単身赴任中の友人のトコロへ…。
(おーいっ!)
ちなみにそこは会社の借り上げマンション。

マンションに着くなり、酒盛りの二人。
途中でお酒が無くなり、友達が買い出しに…。

しばらくすると
急にその部屋にひとりでいるのが怖くなった。

着いた途端、酒盛りを始めたので
今まで気づかなかった違和感…。

何だか落ち着かなくなって
他の部屋をうろちょろしていると、奥から水音が…。

不審に思い、音がする方へ行くと
そこはお風呂場。

誰かがシャワーを浴びている音が…。

あれ?他に誰か居たっけ?と酔った頭で考えてると…
突然、風呂場のドアが開いた。

・・・誰も居ない?

突然、足首を掴まれた。

足元には赤樹伴の女。
お風呂場からがはいずりながら出てきた。

長い黒髪を振り乱し
彼を掴まえようと必死で腕を伸ばしてくる彼女。

そして、髪の間から覗くのは焼け爛れた顔…。
空を掴む手はすす焦げていた。

恐怖MAXっ!たー坊っ!

訳の分からないコトを叫びながら、玄関へ猛ダッシュっ!
運がいいのか悪いのか、ちょうど友人が帰宅。

そのまま優しく、半狂乱にラリアットの友人思いの彼。
(酔っ払いの嫌がらせと思ったらしい…)

そのおかげ?!で少しは正気になった?!たー坊は
そのままアタシへ連絡となった。

たー坊の話を聞きながら、アタシは
そのマンション…いやその土地で起こった地獄絵図を視ていた。

享楽と哀憐が渦巻く遊郭…。
突然、火の手が上がり逃げ惑う遊女たち。
格子から伸ばされた手が空を掴む…。

彼女らの悲痛な叫び。

生きている間、格子窓の向こうの世界を夢見てたのに
死しても未だ格子窓の中…。

昔、このマンション一帯は遊郭だったらしく
空襲でかなりの遊女たちが焼け死んでいる。
それにまだ多くの骨もこの下に残ってるみたいだし…。

…以上、語り部 赤襦袢の彼女からデシタ。
これは出てもおかしくないわ…。

とりあえず、自分が視えたコトを
今、住んでる友達には伝えないようにと釘を刺して話す。

すると…
〝さっきアイツ(友達)から聞いたんだけど…〟と、たー坊。

さてさて
夜も更けましたので、続きは次の夜にでも…。

それでは 今宵はこの辺で…。

テーマ:怪談 - ジャンル:

【2008/03/01 23:46】 | あの世・ひんやり | トラックバック(0) | コメント(8)
<<ただいまカウントダウン中… | ホーム | 20年モノ>>
コメント
こんにちわi-179
友人には特に被害なく生活できてるのかな!?
たー坊君、予期しない突然の災難ですね…i-282空襲と遊郭と悲劇の爪あとですか…あぁ~、酒盛りを楽しんでた身としては、お色気の方が加わってくれた方がよかったかもね!?i-229
【2008/03/02 12:45】 URL | アイスクリーム #-[ 編集]
こんにちは
遊女の方可哀そうですね。
ここで死んだのを知って欲しくて、
助けてくれる人を待ち続けていたのでしょうか。
わかってくれる人を呼ぶのもあるんでしょうね。
【2008/03/02 16:11】 URL | ぽこ #-[ 編集]
こんばんは~♪アイスクリームさん。

実は住人さんも…なんで
それは後編のお楽しみで?!

実は男(ヤロー)二人だけの酒盛りだったから
お酌に来てくれたのかも?!
(オイって?!)
【2008/03/02 21:43】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪ぽこさん。

〝生まれては苦界…〟って言葉があるように
ホント…視ててツライ時がありますよ。
あと〝女工さん〟とか…。同じヒトなのにね。
【2008/03/02 21:52】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは
    ねこめさん∵・∴・★

途中から 泣けてしまって・・・
今も うるうるしちゃう。
かわいそうに思ったのか?
彼女たちの無念に同調したのか?

ん~?わかんない涙です。

後編を待ちます。

 
【2008/03/02 23:37】 URL | おかん #-[ 編集]
こんばんは、ねこめさん

私の住む市内にも以前遊郭か赤線、今は病院。と言う所があります。年配の方に教えて貰うまで私も知りませんでした。

こういう事っていつの間にか忘れられてしまうんでしょうね

ほんと、切ないですねぇ
【2008/03/03 00:10】 URL | みいや #-[ 編集]
こんばんは~♪おかんさん。
レスが遅くなりまして、ゴメンなさいっ!

きゃ~っ!
同調しちゃダメですよ~っ!
でも正直、私もツラかったですよ。

しばし、お待ちを…後編…i-202
【2008/03/05 23:42】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪みいやさん。
レスが遅くなりまして、ゴメンなさいっ!

やはり…そういう過去は
忘れたい〝過去〟なのかもしれませんね。
普通は隠すしね。

でも、事実は事実で
確かに彼女たちは居たのにね。

しかし…今、病院って
大丈夫なんですかね???
(そちらの方が心配…)
【2008/03/05 23:46】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anoyo.blog57.fc2.com/tb.php/168-48c56f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きょうの幽霊


自分にとっては日常でもほかのヒトにはそうでないコトってありますよね。 多分、私にとってはあの世の方々が見えたり、話したり・・・。 そんなアタシの日常です。

いらっしゃいませ~♪

ねこめの生態

ねこめ

Author:ねこめ
島国に生息中。時々、逃亡。
実はかなり小心者。

本業 ほそぼそ会社員
   (今のトコロ)

副業 “あの世”と“この世”の
   世話焼きババア。
   (無駄な抵抗、止めました)

好物 温泉
   ワンコ&ニャンコ

Blog用twitter
@nekome0726私は時々サイトから消えます

Twitter

最近のあの世事情

読んでみる?

この世とあの世

まったりと更新中

FC2ブログランキング

気に入って頂けたら…

FC2ブログランキング

お願いします♪

肝試し中…

現在の閲覧者数:
無料カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント頂けると、嬉しいです♪

最近のトラックバック

繋がる世界

相互&リンクはご一報、下さいね♪

このブログをリンクに追加する

あの世ポスト

送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯で視る?

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

