スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
鉄槌〝後編〟
やっと復活しましたねこめです。

コメント&拍手
いつもありがとうございますっ!

(感涙…)

ありがたくて、いつもPCの前で拝んでますんで…。
(オイって?!)

でもって、気付けば…
そこにはバレンタインが…。

ああ…今年も
義理チョコだけ大人買い…。
(チクショ~っ!)

さてさて…
今宵は〝鉄槌〟の結末をば…。
(前編はコチラ)

この偶然を、みなさまはどう思われますか?

あの〝おおばばさん〟って
アタシが生まれる前に既に亡くなってたって?!

えーと…
母の言葉が本当ならアタシは誰と遊んでたの~?!
母もまた~?って顔してるし…。

〝それより、その祠ってどこにあったの?〟と母。
(サスガ…)

たしか…あの日、教えてもらった祠は4つ。
すべて向かい側の家の奥にあった。
図にしながら、母に説明していて気付いた…。

だいたい家と家の間って塀があるハズ…。

でも、アタシの記憶では
そのまま真っ直ぐ歩いて、4つの祠にお参りした…。

それに母が
〝もしそこに祠があったのなら、どうやって行ったの?〟

そりゃそうだ…。
住宅地なので家々が密集してて、もしそこに行くなら
家の中を通り抜けるか、裏の家から塀を乗り越えないとたどり着けない…。
(ほとんど不法侵入状態)

二人で顔を見合わせたが、ま、いいっか~っ!
(うちの家はそんなものです…)

祠が4つ…。
お葬式が三軒…。

あと一回?

思い出した…。
たしかまだ葬式を出していない祠がある家って
去年、長男さんが亡くなってた…。
それも、家を改築した3ヵ月後に…。

母もそれを思い出したらしく、こんな話をし始めた。

改築する時にその家のお祖母さんがえらく反対したらしい。
なんでも神様がいらしゃるからと…。

ずっと寝たきりでほとんど意識もなかったお祖母さんが
突然、意識を取り戻して大反対。

そこの家は離れと母屋があって
今度、長男夫婦が離れに住むコトに…。
ただその祠を壊さないと改築できないらしく…。

結局、祠を少しずらしたらしいけど
本当にずらしただけなんだろうな…。

結局、三ヵ月後に…。

でもって…
その話はそれで終わらず
亡くなった長男のお母さんが
結局、邪魔だからと祠を捨ててしまったらしい。

お~いっ!

母はオロオロしながら、〝解決方法はないの?〟
方法が無い訳じゃないけど…。

ちゃんと祠を建て直した上で
誠心誠意、謝り倒すしかない。
それで怒りが収まってくれたら…ね。

でも、こんなこと当事者に言える訳もなく…
だって、急にそんなコト言ったら…ね。

絶対、おかしなコト言ってきたと思われるのがオチ。
(田舎は色々、面倒なのよ…)

とりあえず父にも話す。
いつもなら〝そんなバカげたコトを…〟というのに
今回だけは違っていた。

父が〝昔な…〟と複雑な顔をしながら語ってくれた。

昔…
まだ父が小学生の頃。

その時、既に…
そーとーな悪ガキだったねこめ父。
(大量に伝説あり…)

その日も友達と近所の家の祠に悪戯…。
あの4つの祠のひとつだったらしい。

夕方になり、家に帰ると…
今や認知症のねこめ祖母に家に上がるなり
おもっきり叩かれたらしい。

今まで吹っ飛ばされるほど叩かれたコトのない父。
あまりのコトに痛みを忘れて呆然としていると

〝××(父の名前)、神さんに悪戯したね~っ!〟
と、すごい剣幕で祖母に怒られたらしい。

言葉を失う父…。
何故、バレた?!

何故、バレたのかと問うても
祖母は答えず、反対にどこの祠さんが聞かれ
そのまま首根っこ捕まれて
祖母と一緒にその家の方と祠さんに謝りに…。

ただひたすら半泣きになりながら謝る祖母を
未だに覚えてると父は言っていた。

その後…
うちの横のお地蔵さんと祠さんと謎のお稲荷さんには
絶対、悪戯をしてはいけないと懇々と説教。

祖母のすごい剣幕にビビリながら
何故、祖母にバレたのかと
頭の中、疑問符だらけの父だったが
数日後…もう二度とそこには近寄らないと心に誓った。

一緒に悪戯した友人が
悪戯したその夜から原因不明の高熱で生死を彷徨い
なんとか命は助かったものの、障害が残るコトに…。

結局…
何故、祖母にバレたのかも分からないまま…。

〝何もかも、ただの偶然かもしれないがな…〟
父は最後にそう呟くと、煙草に火を点けた。

父からも
こちらからどうこう言うのは止めろと言われ…
母と二人で
もうこれ以上、何事も起こらないよう…祈るしかなかった。

ただ…
もし、当事者の方とそういう話になったら
その時はちゃんと話そうねと言っていたのだが…
その祈りも空しく、一ヵ月後…。

あの祠を捨てたお母さんが病に倒れ
そのまま帰らぬ人に…。
そして、その後を追うように寝たきりだったお婆さんも…。

結局…
その家は一ヶ月の内に、二人のお葬式をするコトに…。

そして…
それを最後に死の行進は終わった…。


それから一年後…。
たまたま回覧板を持って行った時
あの祠があった家の庭に新しい祠を見つけた。
ちゃんと屋敷神さまが鎮座されてらした。

〝誰か〟に相談したのかな?
ちょっと肩の荷が下りた気がした。

あの一連の〝死の行進〟が
本当にあの祠(屋敷神さま)の怒りだったのかは、分からないけれど
ただ未だにあの日の〝おおばばさん〟の言葉が忘れられないでいる。

〝神様を粗末にしたら、必ずバチが当たるからね…〟

最後に…
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

それでは 今宵はこの辺で…。

テーマ:怪談 - ジャンル:

【2008/02/11 23:59】 | あの世・ひんやり | トラックバック(0) | コメント(13)
<<シグナル | ホーム | ただいま冬眠中…>>
コメント
こんばんわ~。心身共に調子はいかがですか?e-3973月迄のもう少しの辛抱ですね!?
いつの間にかしっかり常連客の私です。e-434
ねこめ祖母さん、言葉にはしなかったけど、霊力をもってらっしゃる方だったかもしれませんね。そしてその遺伝たるものをねこめさんは受け継いだのかも知れないですネ。
そー言えば、ねこめさん程ではないですが、私の叔父(母の弟の一人)にも、霊を見た経験や写真に謎の光が写ったりする人がいました。伯父は宮司さん…(それ以上は何も聞かないでねe-263
でも、視えたらいいなァと思う事ありますが、怖いモノまで視えるのは…ねこめさん強いデス!沢山の事乗り越えてきたんだなァと思います。i-267
【2008/02/12 21:11】 URL | アイスクリーム #-[ 編集]
復活、待ってました~。
神様、仏様を粗末にするとばちがあたる という思いは、
歳を重ねると共に強くなってきます。
ひとって身に降りかからないと気づかないことって多いですよね。
私自身、気をつけようと思います。

それと、本業、副業、どちらもほどほどになさってくださいね。
身体あってのことですから・・・。
そんなことを言っておきながら、お邪魔するのを楽しみにしてます。
【2008/02/12 21:57】 URL | mayuringo #hIyEgQZM[ 編集]
こんにちは~!
神様もばちを当てるなら、もうちょっと段階踏んで頂けるとありがたいのにね。
いきなり死に至らしめるって強烈です(>_<)
まず、耳打ち、怪我、病気の順で教えてくれて、気がつかなくても、根気良繰返してくれれば、、 気が短いんでしょうかね(笑)

…と、せっかくぽこさんからコメント頂いたのに…。
(通知メールでは残ってた)
何故、消えたの~?!i-282

す…すいません。ぽこさん…。
(土下座…)

また、懲りずにお願いしますっ!

でもって…
耳打ちって…別の意味で怖いですよ~っ!
でも、段階があっても
気付かないヒトは気付かないからな~。
その前に粗末にするな~っ!
【2008/02/12 22:39】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪アイスクリームさん。

ちゃんと復活しました~♪
ありがとうございます♪

実は父方より母方の方が
そーゆー体質だと近年、知りました…。
でも、みんなそれがフツーだと思ってるのが
一番、怖いかも?!
(機会があればその話も…)

正直、視えない方がいいかも…・。
でも、強くはないですよ~時々、喚きますよ?!
【2008/02/12 22:45】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪ mayuringoさん。

コメント、ありがとうございます♪
もう大丈夫です♪

ホント、ちょっと視線の先を変えれば
気付くコトのような気がします…。
でも、謙虚な気持ちでいれば
大丈夫ですよ。

これからもまたお越し下さいね♪
【2008/02/12 22:53】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは。コメント数が増えてたので読んでたら、、、、あれ?本当ですね…昨日、ぽこさんのコメントを読んだ後に、私も投稿しました。
結構早い時間に投稿されたような気がしますが…?
ブログの機械的な"バグ"かどうか解りませんが、気付かない処で私だったら、ごめんなさい。
【2008/02/13 21:14】 URL | アイスクリーム #-[ 編集]
こんばんは~♪アイスクリームさん。

た…多分、私の操作ミスかと…i-202
ゴメンなさ~いっ!
【2008/02/15 01:06】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
う~ん、「これから」じゃなくて、過去から「既に始まっていた」とは… 恐るべし。そこには考えが至りませんでした。しかも2名様追加~!i-183
つくづく… 神様系は苦手だなぁ、と。。 昔の人は正しいですよね。「触らぬ神に祟りなし」って。正解、正解、大正解です。
新しい祠が建てられていたそうですが、本当に、誰かに相談されたのでしょうかね? それなら良いのですが。きっと気が付いたでしょうし。もう2度と、こんなことが起きないといいですね。
【2008/02/15 03:02】 URL | no name neko #3un.pJ2M[ 編集]
ん~、神様は粗末にしちゃだめだね~。
こわい・・怖い。
ねこめサンは、父上方からも母上方からも、血筋を引いてるんですね~。濃い~んだ。

体調が悪い時って あの世の人に寄られやすいのかな?
あの世の人が寄るから体調が悪くなるのかな?
どちらもありかな?
嫌~な感じがする時ってどう対処すればいいんだろ?体調悪い理由を全てあの世の方のせいにしちゃいけないけど・・・・
まだ 嫌~な感じの所にいなくちゃいけないから気が重い。
【2008/02/15 23:18】 URL | おかん #-[ 編集]
あ~、、ごめんです。私のせいかもです^^;
コメント書いてる時ちょと神様に批判入っちゃったっぽいです。
今も腕痛過ぎかも^^;
ゴメンよ~~神様~~!!
【2008/02/16 11:41】 URL | ぽこ #-[ 編集]
こんばんは~♪ no name nekoさん。

こういう〝結末〟デシタ…。
できたら〝神様系〟は依頼では触りたくないんですけど…
最近、多いのよね…。

ホント、昔のヒトって偉かったんだな…っつうか
今の人達が忘れ過ぎのような気がする。
何かあってからじゃ遅いのに…。
【2008/02/16 21:59】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪おかんさん。

そーですっ!
〝神様〟は粗末にしてはいけません~っ!
うーん…〝血〟が濃いっつうか
かなりみんな自覚ないんで…。
(最近、やっと分かった…)

正直、体調悪い時って
結構、寄ってきますよ~っ!
嫌な感じがする時は基本は〝無視〟ですっ!
【2008/02/16 22:03】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪ぽこさん。

ホントっ!ゴメンなさいっ!
(土下座…)

とりあえず…私の操作ミスというコトにしときません?
色んな意味で怖いから~っ!
【2008/02/16 22:04】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anoyo.blog57.fc2.com/tb.php/162-f581692a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きょうの幽霊


自分にとっては日常でもほかのヒトにはそうでないコトってありますよね。 多分、私にとってはあの世の方々が見えたり、話したり・・・。 そんなアタシの日常です。

いらっしゃいませ~♪

ねこめの生態

ねこめ

Author:ねこめ
島国に生息中。時々、逃亡。
実はかなり小心者。

本業 ほそぼそ会社員
   (今のトコロ)

副業 “あの世”と“この世”の
   世話焼きババア。
   (無駄な抵抗、止めました)

好物 温泉
   ワンコ&ニャンコ

Blog用twitter
@nekome0726私は時々サイトから消えます

Twitter

最近のあの世事情

読んでみる?

この世とあの世

まったりと更新中

FC2ブログランキング

気に入って頂けたら…

FC2ブログランキング

お願いします♪

肝試し中…

現在の閲覧者数:
無料カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント頂けると、嬉しいです♪

最近のトラックバック

繋がる世界

相互&リンクはご一報、下さいね♪

このブログをリンクに追加する

あの世ポスト

送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯で視る?

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

