スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
PRISON MANSION〝後編〟
昨日は…
本業を定刻ダッシュして~列車に飛び乗って~
・・・副業出張デシタ。
家帰ったら、日付変わってたよ…。

でもって…
駅へダッシュしてたら、路上の占い師さんに
〝ご苦労サマですっ!〟って声掛けられた…。

・・・人違いよね?!

さてさて 今宵は…お待たせしましたっ!
PRISON MANSION〝後編〟ですっ!
(誰も待ってないっていうツッコミはなしで…)
それでは お楽しみ下さい…。

あのバルサン大作戦から
特に優子ちゃん宅には特に何もなく賃貸契約更新中…。

ただお隣の賃貸期間が
最短記録 二週間、最長記録 3ヶ月という記録更新中…。
〝もう誰が引っ越しているのか分からないぐらい〟と苦笑いの優子ちゃん。

それに時々、お隣さんが
〝そちらは何もないですか?〟と聞きに来るコトも…。

サスガに本当のコトは言えないよね…と
会うたびに二人で顔を見合わせるそんなある日…。
(冷たいかもしれませんが〝依頼〟がない限り、アタシは何もできません…)

また、突然の優子ちゃんの呼び出し。

また何かあったのかと急いでいつものカフェに駆けつけると
既に優子ちゃんが居て、その顔はひどく青ざめていた。
またあのお婆さんが出たのかと聞くと、違うという…。

〝この前、××であった殺人事件、知ってる?〟
突然、そう優子ちゃんは話を切り出した。

その殺人事件はあまりにも特異で
新聞やニュースにも大きく取り上げられていたので知っていた。
(詳しいコトは内緒…)

〝実はあの事件の被害者ってうちのお隣さんだったの…〟
と、彼女は話し始めた。

最近、引っ越してきたのは
ちょうど優子ちゃんぐらいのご夫婦。
年が近いのもあり、会えばよく立ち話をしていたらしい。

入居してしばらくは何事もなかったみたいなんだけど
数が月過ぎたぐらいから
だんだんお隣の奥さん(仮名/しのぶさん)の表情が沈みがちになってきた。
気になった優子ちゃんがそれとなく聞いてみるものの
〝何も…〟の一点張り。

そして…
日に日に増えていく腕や足の痣。
それ何気なく聞いてみるが
〝私、とろいからコケちゃって…〟の一点張り。

ある日、顔の痣を見つけた優子ちゃんは思い切って聞いてみた。
〝それ…殴られた痕でしょ?〟

それに時々、隣から聞こえる短い悲鳴や何かが倒れる音のコトも…。

一瞬、しのぶさんは驚いた顔をしたが
次の瞬間、その場で泣き崩れてしまった。

ここに引っ越してから、突然の旦那さんの浮気が始まった。
それを責めると、それが引き金のように旦那さんの暴力が始まったと…。
今やほとんど家には帰ってこなくなり、帰ってきても暴力を振るうばかり…。

昔はそんな人じゃなかったのに…と涙ながらに話すしのぶさん。

優子ちゃんは家を出るコトを勧めたらしいのだが
周りからの反対を押し切って結婚したから、帰る場所はココしかないの…と。
結局、〝何か困ったコトがあったら、うちに来てっ!〟と言ってその日は別れたらしい。

しかしその後、しのぶさんが優子ちゃんを訪ねてくるコトはなく
しばらくして〝この前はありがとうございました。少し離れて暮らしてみます〟と
ポストにしのぶさんからの手紙が入っていた。

それを読んで、ほっとした気持ちと寂しい気持ちだったと…。

そして、その手紙から数週間後のコト。
風邪を引いて、会社から早退した優子ちゃんは
メゾネットの駐車場で見慣れた車を見つけた。
そして、運転席からしのぶさんが手を振っていた。

駆け寄る優子ちゃんにしのぶさんは
〝これから遠いトコロに行くんです…〟と微笑みながら、車で去っていった。

その時はてっきり離婚が成立したのかと思って安心していたのだが
次の朝、新聞に被害者として彼女の名前を見つけた…。

呆然とする優子ちゃん。
そして、タイミングを計ったかのように玄関のチャイムが鳴った。

住所はまだお隣のままだったしのぶさん。
それで刑事さんが事件のコトで尋ねてきたのだった。

色々聞かれるが、正直に答える優子ちゃん。
そして昨日、彼女に会ったコトも…。

すると、刑事さんの顔が曇った。
〝本当に昨日、彼女に会ったのか〟と…。

〝そうですけど…〟と答えると
信じられない事実を刑事さんは告げた。

しのぶさんは優子ちゃんが会った日の前日に
既に殺されていて、彼女の車も遺体と一緒に処分されていたと…。


何かの間違いではないかと言われ
言葉を失う優子ちゃん。

でも確かに昨日、彼女と会って
そして〝遠くに行くから…〟って…。
会社を早退した日ですから、間違いないですっ!
会社にも聞いてみて下さいっ!

それを聞いた刑事さんの一人が
〝まあ…そんなコトもありますよ〟と言ってくれたらしいのだが…。

ちなみに犯人は自殺し、真相は闇の中…。

〝ゴメンね…。でも、どうしていいか分からなくて…〟
そう話し終えると、優子ちゃんは顔を両手で覆った。

あのさ…そのしのぶさん
最後に会った時、笑ってたんでしょ?
多分、最期のあいさつに来てくれたんだよ。
きっと…。

そう言ってアタシは彼女を慰めるコトしかできなかった。
そして…
しのぶさんは微笑みながら、どこへ行ったんだろう…。

しばらくして…
優子ちゃんは旦那さまの仕事の都合でそのメゾメットから引っ越し
それ以来、あの建物がどうなったは知らない…。

これでとあるメゾネットをめぐる物語はオシマイ。

そして…
しのぶさんの安らかな眠りを願いながら
それでは 今宵はこの辺で…。

テーマ:怪談 - ジャンル:

【2007/11/22 22:25】 | あの世・ひんやり | トラックバック(0) | コメント(7)
<<ダメ出し | ホーム | ただいま準備中…>>
コメント
ねこめさん、お疲れ様です。(^-^)ゝ
人の運命って分からないものですね。
人の縁もまた何か因果関係が関ってるのかもしれないと思う一面でした。
でもしのぶさんかわいそう、幸せになるハズだったのに、、、親の反対押し切って結婚して幸せになる人も沢山いるのにね。
あの老婆の怨念はこれで気が晴れたのでしょうか?それともずっとこんな行いをし続けるのでしょうか?生前はそんな人ではなかったと思うのですが。。。。
ねこめさん、お塩と御香、もしくはお塩だけでも持ち歩いてたら**魔よけ**になりますか??(∂.∂)?
【2007/11/23 07:42】 URL | アイスクリーム #-[ 編集]
あわわわ… (・・;)
事件の陰に、怨念あり…?
にしても、少なくともその方とは何の因果関係もないのに、そこまでやってしまえるんですね。
そんなことをしても、お婆さんのためにはならないだろうに… 悲しいですね。
【2007/11/25 04:28】 URL | no name neko #3un.pJ2M[ 編集]
おはようございます♪アイスクリームさん。

正直、やりきれなかったですよ。
人の縁って不思議でもあり、また怖いものでもありますよね。
縁がなければ、あのメゾネットに住むコトはなかったのに…。

さて、魔よけ…ですか?
ねこめ的解釈なんで、まー聞き流し程度で…。

お塩や御香って基本的に〝清め〟だと思うので
魔よけににあるかっつったら…なるのかな~?

それに何を〝魔〟とするのか?もありますし
(えーえー色々、ありますよ…)
状況のよって話は変わってくるので
一概にこうですって言えません。
なんか答えになってないですね…ゴメンなさい…。
【2007/11/25 10:17】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
おはようございます♪no name nekoさん。

マジで怖かったですよ~っ!と…同時に
やりきれなかったですね。
実は〝事件の裏に怨霊あり…〟って結構、あったり…。
まーほとんど封印話なんですが
(殺人事件がからんでるのもあるので…)
でも、こそっと公開するかも?!
【2007/11/25 10:23】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
ねこめさん、どうもありがとうございます。
うまく言葉に出来ないですけど、解りますし、解る気持ちがします。
私は霊が見えませんので、、、、普通の時にふと、ずんんと空気が重いときやなんか淀んだ空気が集まってるような感じを感じ続けたたときに、。。。今はやっと消えましたがラップ音????パキパキ攻撃(一人の時)最近、連発一杯(家の構造、周辺の影響?)(沢山)攻撃??襲撃??したときちょっと不安を感じるので、、、でも今窓を全開、揺れる空気の流れと静かな風のながれ、もちろんラップ音完全無!!!に(車の流れる音は時折、(列車の音も)聞こえてくるけど)、なんか誰もいない なんか空気が寛ぐと感じるとほっとしてきます。。。。すみません、私事ですが。。。
【2007/11/25 11:57】 URL | アイスクリーム #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/25 18:23】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/28 08:39】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anoyo.blog57.fc2.com/tb.php/144-4a215328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きょうの幽霊


自分にとっては日常でもほかのヒトにはそうでないコトってありますよね。 多分、私にとってはあの世の方々が見えたり、話したり・・・。 そんなアタシの日常です。

いらっしゃいませ~♪

ねこめの生態

ねこめ

Author:ねこめ
島国に生息中。時々、逃亡。
実はかなり小心者。

本業 ほそぼそ会社員
   (今のトコロ)

副業 “あの世”と“この世”の
   世話焼きババア。
   (無駄な抵抗、止めました)

好物 温泉
   ワンコ&ニャンコ

Blog用twitter
@nekome0726私は時々サイトから消えます

Twitter

最近のあの世事情

読んでみる?

この世とあの世

まったりと更新中

FC2ブログランキング

気に入って頂けたら…

FC2ブログランキング

お願いします♪

肝試し中…

現在の閲覧者数:
無料カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント頂けると、嬉しいです♪

最近のトラックバック

繋がる世界

相互&リンクはご一報、下さいね♪

このブログをリンクに追加する

あの世ポスト

送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯で視る?

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

