スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
〝ただいま〟
最近、別の意味で暗~くてゴメンなさい。
全然、〝あの世〟系じゃないし…。

さて、今年のお盆も終わりましたが
みなさま、ちゃんとご先祖サマに会えましたか?
(フツーは会わないって?!)

さて、今宵からは
ちょっと遅くなりましたが、お盆に纏わるお話をば…。

それでは今宵もお付き合い下さいませ。

この前のコト。
会社帰り、親のおつかいで親戚宅へ…。

ちょうどその日は盆入りで
親戚宅の前には迎え火の跡が残っていた。

訪ねた時間が遅かったので
届け物を渡し、帰ろうとするがおばさんに捕まった。

リビングでお茶とおばさんを待っていると
玄関が開く音と共に、〝ごめんください〟と声が…。
その声はこの家のおじさんだった。

自分の家なのに?
おばさんとケンカでもしたのかな?

こちらに向かう足音がするので、あいさつしようと
廊下へ出るが、誰もいない…。

あれ?

台所から〝どうしたの?〟とおばさんが出てきた。

さっき、おじさんが…が言い掛けた時
向こうの部屋の新盆提灯が目に入った。

そうだった…。
おじさんは去年、亡くなってたんだ。

〝さっき、おとうさん(おじさん)がどうって…〟
おばさんが真剣な顔で聞いてきた。

実は親戚一同には
アタシのコトはバレてる(知っている)ので誤魔化せず
結局、さっきあったコトをおばさんに話す。

すると、おばさんは
〝もう、おとうさんったら、『ごめんください』だなんて
 ここはおとうさんの家でしょ?〟
と、泣き笑い。

実はおばさんはおじさんが亡くなった後
二人で住んでいた家を立て直して
息子さんらと同居を始めたのだった。

おじさんからしたら、もうこの家は
自分の家ではなく、息子さんの家なのかもしれない。
だから、〝ごめんください〟だったのかな。

その後、改めて仏壇に…おじさんにあいさつ。
精霊棚にはたくさんのお供え物。
その中で遺影のおじさんは笑ってた。

そして、おばさんは写真のおじさんに
〝来年からは『ただいま』ですよ〟と話し掛けてた。

そんなおばさんを見ながら、ふと思う。
〝あの世〟でも〝この世〟でも
帰る場所があるのって、幸せなコトなのかもしれないと…。

来年はちゃんと〝ただいま〟だよ、おじさん。

それでは 今宵はこの辺で…。

テーマ:ほんのりと怖い話。 - ジャンル:

【2007/08/18 23:02】 | あの世・ほんわか | トラックバック(0) | コメント(5)
<<お盆奇談 | ホーム | 〝あの世〟よりも…>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/19 12:08】 | #[ 編集]
おじさん、ちゃんと帰って来てくれたんですね。
よかった…

帰れる家がある、待ってくれている人がいるって、
いいですね。
おじさん、また来年も帰って来てあげてね~
【2007/08/20 13:34】 URL | no name neko #3un.pJ2M[ 編集]
こんばんは~♪ no name nekoさん。

ちょっと初めはびっくりしましたけどね。
亡くなったの忘れてたんで…。
(オイって?!)
てっきり、おばさんとケンカしてるかと
勝手に思ってて
〝おじさ~ん、何言ってんの~?〟って話しかけてました。
(大ボケ…)

でも、ちゃんと帰ってこれてよかったです。
【2007/08/22 22:49】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
最近(21年6月)読み始めました。
流石に2年近く遡ったブログへのコメントだから、ねこめサンの目に入る事はないでしょうが、待つ人が居て帰る場所が在るのは幸せな事なんだと改めて思い涙しコメントを残させていただきました。

これからもご自愛されて私達に貴女の声を聞かせてください。

でゎ、ねこめサンの足跡を辿る旅に出発しましょうかね♪
ごきげんようm(_ _)m
【2009/06/12 15:58】 URL | かあすけ #-[ 編集]
はじめまして~♪かあすけさん。

> 最近(21年6月)読み始めました。
> 流石に2年近く遡ったブログへのコメントだから、ねこめサンの目に入る事はないでしょうが、待つ人が居て帰る場所が在るのは幸せな事なんだと改めて思い涙しコメントを残させていただきました。

こんな謎Blogにお越し頂いて
ありがとうございますっ!

こんなBlogですが
少しでも、何か心に留まる事があるのでしたら
嬉しい限りです。

ありがとうございました…。
【2009/06/22 21:21】 URL | ねこめ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anoyo.blog57.fc2.com/tb.php/128-27c7500a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きょうの幽霊


自分にとっては日常でもほかのヒトにはそうでないコトってありますよね。 多分、私にとってはあの世の方々が見えたり、話したり・・・。 そんなアタシの日常です。

いらっしゃいませ~♪

ねこめの生態

ねこめ

Author:ねこめ
島国に生息中。時々、逃亡。
実はかなり小心者。

本業 ほそぼそ会社員
   (今のトコロ)

副業 “あの世”と“この世”の
   世話焼きババア。
   (無駄な抵抗、止めました)

好物 温泉
   ワンコ&ニャンコ

Blog用twitter
@nekome0726私は時々サイトから消えます

Twitter

最近のあの世事情

読んでみる?

この世とあの世

まったりと更新中

FC2ブログランキング

気に入って頂けたら…

FC2ブログランキング

お願いします♪

肝試し中…

現在の閲覧者数:
無料カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント頂けると、嬉しいです♪

最近のトラックバック

繋がる世界

相互&リンクはご一報、下さいね♪

このブログをリンクに追加する

あの世ポスト

送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯で視る?

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

