スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
カナリア
近所に自殺の名所のマンションがある。

未だに飛び降り自殺をしている(あの世)のヒトを
数名、見かけるので極力、そこを通らないようにしている。

この前、親と車で通った時もあいかわらず飛び降りていた。
(ちなみに父運転の為、迂回できず…)

つい、母にその話をすると
〝実はね…〟と、こんな話をしてくれた。

アタシが小さい頃
うちの家族は父の実家で同居してたんだけど
“大人の事情”と書いて“嫁姑問題”と読むコトが大発生し
結局、アタシら家族は実家を出るコトに…。

そんなこんなで住む場所を探しに家族全員で
その当時は新築だったあの“飛び降り”マンションを見に行ったらしい。

すると…

マンションのエレベーターホールに着いた途端
アタシが〝怖い~っ!〟と火が付いたように泣き出すわ~
母に抱かれていた妹が痙攣を起こすわ~で大騒ぎになったらしい。

でもって…
その夜からアタシと妹は高熱が出て一週間程、寝込んだ。

しばらくして…
父はそのマンションでアタシらが見学に行った数日前に
元・同僚が飛び降り自殺していたのを知った。

ちなみに、“大人の事情”は
急に父の転勤が決まり、そのままお引越しで終幕を迎えた?!

〝あの大騒ぎがなかったら、そのまま借りてたかもね〟とさらっと言う母。

止めてくれ~っ!あんなトコ、住めるか~っ!って
本人、覚えてません。

そして…
あいかわらず父、無言。

〝あ、あとね~〟って
また何を思い出したのか母の話は続いた。

うちの父が転勤族もどきだったので、今までに何度か引越しをしている。

父の転勤が決まって、新しい土地で
父と母とアタシとで物件を見てまわっていた時のコト。
(妹は母の実家でお留守番)
まだアタシは幼稚園だったらしい。

とある物件にて…。
エレベーターで物件があるフロアまで上がったものの
アタシが急に嫌がって降りない。

父が無理矢理、降ろして
物件を見に行こうとすると、とある部屋を指差して
〝あかいひとがいる~っ!〟と怯えて、大泣き。
ちなみに、その部屋はアタシらが見に来た物件だった。

突然のコトに父も母もびっくりして、宥めるものの
そのままアタシはその場から逃走。
そして何故か、案内してくれた不動産屋さんは挙動不審者に…。

後で不動産屋さんが〝御内密に…〟と教えてくれたらしいんだけど
以前、その部屋で一家心中があったらしい。

そして、それ以来
母は家を借りる時は必ずアタシを連れて行くようにしたとな。

アタシが泣き喚いたのは
後にも先にもこの2つだけだったけどねって…
母よっ!アタシは炭鉱のカナリアか~?!
※昔、人間よりもガスの毒性に敏感なカナリアを
 炭鉱に持ち込んでカナリアの様子で危険を察知していた。


それに…
昔、あれだけアタシの〝あの世〟関係を
認めようとしなかったのは、どこの誰よ~っ!

それに関してはホント、色々ありまして
それはまた機会があれば…。

母曰く…
〝あの当時はそれとこれとは別だと思ってたから~〟

・・・そういうものですか???

実はこの〝あかいひと〟はうっすらと記憶にある。
〝あかいひと〟は〝赤いヒト〟だった。

何故、あの日視たヒトがあそこまで赤く染まっていたのかは
今となっては分からないし、知りたくもないけどね。

それでは 今宵はこの辺で…。

テーマ:恐るべし! - ジャンル:

【2007/07/11 22:45】 | あの世・ひんやり | トラックバック(0) | コメント(12)
<<きょうの変なヒト | ホーム | 伝染“後編”>>
コメント
こんばんは~っす(^o^)/
まさに、カナリア状態といーますか、心霊報知器
のような感じですね(^-^;←失礼なヤツ

しかし、そーゆー物件って、やっぱりあるんですね~。
そー言えば、以前、(元)同僚が、
“(最近引っ越したアパートに)夜帰ると、
通路の電気が急に暗くなったり、
誰もいないのに、足音聞こえたりすんだよなぁ。
気持ち悪いやろ?”って…

お前が引っ越す1ヶ月前に、そのアパート
で飛び降りがあったんだよ!


なんて事は、言えなくて、
“いやー怖いなぁ”なんて、話合わせてた事
を思い出しちゃいました(^。^;)ハハハ…
【2007/07/12 02:18】 URL | かーくん #fH8NxQQE[ 編集]
「母曰く…〝あの当時はそれとこれとは別だと思ってたから~〟」…で吹きだしました。なんとまあ、都合の良いお母様なんでしょう。

でも、 探知機のようなねこめ様が私も欲しい(探知機という意味だけですよ、念の為)と思うのは、私だけでしょうか…。

【2007/07/12 08:01】 URL | HITOSHI #-[ 編集]
おはようございます~。
お母さんがなかなか認めなかったのは
何か分かる気がしますよ。
それだけの力があるのが周りに知れたら
心無い人や、子供(思った事そのまま言うし)に
いじめられるかもと怖かったかもしれないですね。

本当は信じてますよ。
信じてるからこそ人間探知機(すいません!)に(笑)
うちの子もほんの少し見えるらしい。
どうやらオーラみたいで、いろんな色の人がいると、、
本人はそれが何か、全く知らないみたい。
こんな程度でも、
「誰にも言っちゃだめだからね!」
って、口止めするもんですよ。
心配だしね。

【2007/07/12 10:22】 URL | ぽこ #-[ 編集]
これを読んで、昔勤めていた不動産屋でのことを、ちょいと思い出してしまいました^^。

そこで扱ってる物件の中にも出る物件、事件のあった物件はありましたが、「出る」ことは上司しか知らない事なので普通の物件にいくつか紛れているとのことでした。
出てもたいしたことないモノ、借りた人がまったく気が付かないですむモノ、出たらそれなりに大変かもっていうモノ、中には絶対貸しちゃやばいってモノまで。
貸しちゃやばい物件は見せ物件。たまたま見渡しがとてもいいから持ってるだけなので貸しはしないと言ってました。上司が「あの部屋はホントにダメ、あぶない。あの部屋を借りたいって言う人はなんか(問題が)あるんだよね」って言っていたのがいまだに忘れられません^^;
【2007/07/12 17:49】 URL | かしぽ #-[ 編集]
友だちが不動産屋さんに勤務。
従業員の中に見える人が1人

営業の人が新しい物件を見てくると
偶にお持ち帰りしてくるそうです。
背中に背負って帰ってくるそう
霊媒体質だと仕事にも選択が必要なんだと…ふぅ~
【2007/07/13 09:47】 URL | ぱふぱふ #o/PXu/q6[ 編集]
こんばんは~♪かーくんさん。

心霊探知機で~すっ!
実は気に入ったので、ねこめ改め心霊探知機にしようかな?!
(冗談です…)

さて、かーくんさん、それはゼヒっ!(元)同僚さんに真実を…。
(嫌がらせ?!)
実はみんな知らないだけで、結構多いかもしれませんね~。
(にやり…)
【2007/07/13 21:57】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪HITOSHIさん。

心霊探知機のねこめで~すっ!
(ヤメロって?!)

まー今や、うちの母は
“一家に一台(ひとり)いたら、便利よね~”と
のたまっておりますので。
しみじみ時代が変わったなと思う…。

でも、この探知機にはオプションとして
もれなく怪奇現象もついておりますので
お忘れなく…。
【2007/07/13 22:05】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪ぽこさん。

まー今でこそ、市民権がありますけど
少し前まで“おかしなヒト”でしたからね。
ぽこさんの気持ち、分かります。

でも、お子さんなら
ぽこさんがお母さんだから大丈夫ですよ。
ちゃんとお母さんが分かってくれてたら…。

母自体も改めて、アタシのコト知った時は
かなりショックだったみたいです。
もう少し時代が流れたら、もっと生きやすくなりますかね?
【2007/07/13 22:17】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪かしぽさん。

わー現場の話だ~♪
やはり色々、あるんですね~っ!

よく部屋借りたり、家買う時に呼び出されてるけど
不動産屋さんも一緒だと困る~っ!
だって、気づかない振りしないといけないから。

でも、一度だけマジ逃げしました…。
(ゴメンなさい…)
ドア開けたら、(幽霊さんが)首吊りしてたから…。
【2007/07/13 22:23】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪ぱふぱふさん。

・・・よく分かりますっ!
昔、考古学関連に派遣に行った時は
毎日、そんな感じでした。
あー今日は落ち武者、今日は生首…ってな感じで。
でも、この体質で規制が掛かるのは癪なので、日々戦ってますっ!
【2007/07/13 22:34】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
「炭鉱のカナリア」かぁ。なかなか絶妙な例えで。i-234
でも、多かれ少なかれ、そんなもんなんですよね。(小さい頃のねこめさん、どんなだったんだろう? お母さんに手を引かれて物件見学に。なんとなく目に浮かびますが、かわいいですね。)

かしぽさんの
「あの部屋を借りたいって言う人は、何かあるんだよね。」
に、どっきり。。ひょっとして私、そう思われていたりするのでしょうか。
広告に載っけてるのは、どうせないよ…と思いつつも、やっぱり間取りが良かったりするので、ついつい惹かれて、「ここってどうなんですかぁ~?」って訊いちゃいます。
【2007/07/18 07:06】 URL | no name neko #3un.pJ2M[ 編集]
こんにちは~♪no name nekoさん。

マジで〝炭鉱のカナリアですよっ!〟
母~っ!実の子供に何させるの?!

ちなみに
幼少のアタシは母の手に引かれて…っていう
かわいらいいモノではなく、母曰く…
〝縄つけて歩きたい子〟らしいです。
(あまりにも動き回るので…)

そんな子供がヤバイ場所やヒトに遭うと
ピタっと動かなくなって、一点を凝視するらしいです。

・・・マジでカナリアですね?!
【2007/07/22 12:34】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anoyo.blog57.fc2.com/tb.php/117-b0b628ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きょうの幽霊


自分にとっては日常でもほかのヒトにはそうでないコトってありますよね。 多分、私にとってはあの世の方々が見えたり、話したり・・・。 そんなアタシの日常です。

いらっしゃいませ~♪

ねこめの生態

ねこめ

Author:ねこめ
島国に生息中。時々、逃亡。
実はかなり小心者。

本業 ほそぼそ会社員
   (今のトコロ)

副業 “あの世”と“この世”の
   世話焼きババア。
   (無駄な抵抗、止めました)

好物 温泉
   ワンコ&ニャンコ

Blog用twitter
@nekome0726私は時々サイトから消えます

Twitter

最近のあの世事情

読んでみる?

この世とあの世

まったりと更新中

FC2ブログランキング

気に入って頂けたら…

FC2ブログランキング

お願いします♪

肝試し中…

現在の閲覧者数:
無料カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント頂けると、嬉しいです♪

最近のトラックバック

繋がる世界

相互&リンクはご一報、下さいね♪

このブログをリンクに追加する

あの世ポスト

送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯で視る?

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

