スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ask for the moon
昨日は休みだったので、朝から墓参り。

草むしりしてたら
目の前を白装束のヒトが通りすぎた。

お遍路さんが
道を尋ねに来られたのかな?と思って
顔を上げたら、誰もいない…。

・・・。

あのさ~あまりにも定番すぎて笑えないから。
お墓で白装束って…。

さて、今宵は…
月夜に出会ったヒトのお話。
(今宵も続きはお休みで…ゴメンなさい~っ!)

ある夜、副業帰り。

その日は満月だった。
月を眺めながら、のんびり歩いていた。

2階の窓から
同じように月を眺めてるヒト…。

そこは昔からある病院。
ちょうど道沿いの部屋だったのと
病室の明かりで遠目からでも
まだ若くて、髪の長い綺麗なヒトだと分かった。
でも、その表情はどこか寂しげで…。

なんか…かぐや姫みたいだなと思いながら
そのまま通りすぎた。

そして、病院の正面玄関に差し掛かると…
物々しい柵と“工事中”の文字が…。

・・・そうだった。

急いでさっき彼女を見かけた場所まで戻り
窓を見上げると…
そこには剥き出しになったコンクリートの塊があるだけだった。

この病院は数ヶ月前から改築の為、閉鎖されてたんだ…。

・・・視ちゃった?

そのまま振り返らず、家路を急いだ。
家に着くやいなや、何故か母に報告。
すると…

“ああ、そこの病院でね
 私のお姉さん、亡くなったのよね…”


昔、母には二十歳の若さで
病気で亡くなったお姉さんが居たと聞いたコトあったけど…。
その時、母はまだ十三歳だったらしい。

“私のお姉さんも髪が長くて、綺麗なヒトだったのよ…”
と、母が寂しそうに呟いた。

年が離れてたけど、いつもどこかに連れて行ってくれて
あの日も“退院したら、どこ行こうか?”って話してたのにね…。

叶わなかった約束を望むのは
泣いて月を欲しがるようなものかもしれない。

その後、母と二人で
そのお姉さんのお墓参りに久しぶりに行った。

月夜の彼女って
“もしかしたら…”って思うけど、今になっては知る由もない。
そして、彼女が見上げていた視線の先は
本当は“何を”見つめていたのだろう…。

知っているのは、あの夜の月だけ?

それでは
今宵はこの辺で…。

テーマ:涙が - ジャンル:

【2007/06/05 00:08】 | あの世・ひんやり | トラックバック(0) | コメント(4)
<<“行くなっ!” | ホーム | ただいま残業中…>>
コメント
こんにちは~。
何か怖いってより、ロマンチックな感じですね~。
月を眺めてたとこがね。
これで目線こっち向いてたらちょっと怖いのかも。

すごい綺麗な情景を思い浮かべましたよ~。
もし、ねこめさんの伯母さんなら
さりげなくねこめさんに存在を知らせたかったのでしょうね。
【2007/06/05 13:39】 URL | ぽこ #-[ 編集]
偶然かもしれないし、必然かもしれないし…。
本当にねこめさんの伯母さんかもしれないし、そうじゃないかもしれないし…。
月の魔力のなせる業でしょうか。
あ、閉鎖中なんだ… って思ったときは「ひんやり」だったかもしれなせんが、お話全体から感じるところでは、ちょっと「まったり」にも感じました。
本当に伯母さんなら、もう1度、しっかり会ってみたい気がしたりして…?
【2007/06/05 16:12】 URL | no name neko #3un.pJ2M[ 編集]
こんばんは~♪ぽこさん。

あの時、不思議と怖くはなかったんだけど
何故か見てはいけないような気がして
振り返れなかったですね。

もし叔母だったら、もう一度会いたいかな?
【2007/06/07 00:59】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
こんばんは~♪no name nekoさん。

あの夜の月は妙に綺麗でした。
月夜は何があってもおかしくはないかもしれませんね。

もし月夜に会いたいヒトに会えるのなら
叔母にも会いたいですけど、他に会いたいヒトがいるかも~?!
(叔母サン、ゴメンっ!)
まあ…それこそ“cry for the moon”ですけどね。
“何で死んだんだ~っ!ボケェッ!”って殴りたい奴、数人と…以下、省略。
(オイって?!)
【2007/06/07 01:12】 URL | ねこめ #ja082R02[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anoyo.blog57.fc2.com/tb.php/107-d9883f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きょうの幽霊


自分にとっては日常でもほかのヒトにはそうでないコトってありますよね。 多分、私にとってはあの世の方々が見えたり、話したり・・・。 そんなアタシの日常です。

いらっしゃいませ~♪

ねこめの生態

ねこめ

Author:ねこめ
島国に生息中。時々、逃亡。
実はかなり小心者。

本業 ほそぼそ会社員
   (今のトコロ)

副業 “あの世”と“この世”の
   世話焼きババア。
   (無駄な抵抗、止めました)

好物 温泉
   ワンコ&ニャンコ

Blog用twitter
@nekome0726私は時々サイトから消えます

Twitter

最近のあの世事情

読んでみる?

この世とあの世

まったりと更新中

FC2ブログランキング

気に入って頂けたら…

FC2ブログランキング

お願いします♪

肝試し中…

現在の閲覧者数:
無料カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント頂けると、嬉しいです♪

最近のトラックバック

繋がる世界

相互&リンクはご一報、下さいね♪

このブログをリンクに追加する

あの世ポスト

送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯で視る?

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

